本当は教えたくない、百名店の行きつけ

食べログユーザーから高い評価を集めた100店を、さまざまなジャンルごとに発表するグルメアワード「食べログ 百名店」。そんな百名店に選出されている店主の行きつけをおすすめ料理とともに紹介する。今回は、2021年に食べログ 寿司 EAST 百名店に選出された「あじわい回転寿司 禅」の店主・西尾 明氏。メディアに引っ張りだこの西尾氏だが、どんなスペシャルなお店を紹介してくれるのか。

教えてくれる人

西尾 明
空手の指導員を経て、カナダ・バンクーバーへ渡り、寿司職人となる。現地での体験をもとに、フレンチも出す回転寿司をオープン。 時々、空手の技を披露する。

百名店選出「あじわい回転寿司 禅」の「強烈メタボ巻き」 写真:ジェイムス・オザワ

悔しいけれど、ここが好き!

自身のお店と同じジャンルから選ぶ、お気に入りのお店とは?
今回は、フレンチ好きの西尾氏が、寿司ならここ!と自らもよく通う2号店をご紹介。

Q. 同じジャンルの中で、好きでよく通うお店は?

A. sushi bistro zen

写真:お店から

「あじわい回転寿司 禅」の新展開として、2020年に鎌倉にオープンした、寿司と本格ビストロを楽しめる「寿司ビストロ 禅」。料理内容も「あじわい回転寿司 禅」とは異なるのでよく食べに行きます。
寿司は、ネタによって寿司酢の配合を変えたシャリを使う江戸前寿司で、生まぐろは豊洲市場から、地魚は長井漁港の漁師から仕入れています。

Q. おすすめしたいメニューは?

A. 1品目「本まぐろ

写真:お店から

豊洲市場のまぐろ問屋から仕入れる、厳選された新鮮な本まぐろ。これはやっぱりおいしい!

A. 2品目「穴子

写真:お店から

ふんわりとした穴子に、イギリスの結晶塩と柚子をのせて食べたり、または煮詰めで食べたり。その日の気分に合わせて楽しんでいます。