〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

MASIA(東京・銀座一丁目)

写真:お店から

2023年1月に銀座一丁目駅から徒歩2分ほどの場所にある、銀座ベルビア館の8階にオープンした「MASIA」は、伝統的な家庭料理をベースに現代の技法を組み入れたスペイン料理を楽しめるレストランです。

写真:お店から

同店で腕を振るうシェフ、マテウ・ビジャレット氏は、バルセロナ郊外のカレーリャ生まれ。海と山に囲まれたカタルーニャの豊かな自然の中で育ち、子供の頃から家で食べる料理に高い関心を持っていました。日によってカタルーニャ出身の父、マドリッド出身の母、アンダルシア出身の祖母が料理を作り、スペイン各地の味に接してきたため、自然に料理人の道を目指すことに。
スペインの豊かな郷土料理の魅力を人々と分かち合いたいという思いを持ち、スペインの著名なレストランで働き始め、オランダ、シンガポールと渡り歩きました。その後、大阪のミシュラン三つ星獲得店「ハジメ」で働くチャンスを得て、米田シェフから強い影響を受けました。
「ハジメ」での活躍が目に留まり「maspi」というカタルーニャレストランでシェフに就任。ユニークなコンセプトに基づくカタルーニャ料理は瞬く間に全国広く知れ渡り、東京・銀座に同店をオープンすることになりました。店名はカタルーニャ語で「田舎にある農家の一軒家」を意味していて、ホッとする家庭料理を現代的にアレンジした料理が堪能できます。

夜景が見える店内
夜景が見える店内   写真:お店から

開放感のある大きな窓が印象的な店内には、ライブ感のあるカウンター席の他、景色を見ながら食事ができる窓際のテーブル席があります。インテリアや絵画、食器やカトラリーもスペインから取り寄せたものが多く、スペインの雰囲気を感じることができます。個室もあるので、様々なシーンで利用しやすいですね。

写真:お店から

同店では正当なスペイン料理の中でも、カタルーニャにルーツを持った料理を提供。“Mar y Montana” (海と山)というコンセプトをベースに、季節感も大切にしています。南は地中海、北はピレネー山脈に囲まれ、カタルーニャ料理はその両方から強く影響を受けています。地中海沿岸に位置するため、魚介類が豊富に獲れ、山側では豚や羊が放し飼いにされ、畑も多く、海の幸と山の幸が豊富。そのため新鮮な魚介と肉を一皿の上で組み合わせるのは、この地で何世代にも渡り受け継がれてきた料理法。カタルーニャ産やスペイン産の食材にこだわりながら、厳選した日本の旬の食材も取り入れたマテウ氏ならではの料理は、既に評判になっています。

コースはランチのみの「Menu de Mitjdia」5,500円とランチとディナーともにオーダーできる「Mar y Montanya」12,100円、ディナーのみの「Menu Paisatges de Catalunya」17,600円の3コース。

スペイン産の酒も数多くそろえる
スペイン産の酒も数多くそろえる   写真:お店から

料理に合わせ、ドリンクもスペインに焦点を当てたラインアップ。ワインはすべてスペイン産で、伝統的な製法を守るクラシックなスタイルのものから、若手生産者によるモダンでナチュラルなものまで幅広くカバーしています。深い知識とトップレストランでの豊富な経験を持つソムリエ長谷川憲輔氏によるセレクトです。マテウ氏の料理に合わせた独自のワインペアリングを楽しんでみてください。もちろんワインだけではなくシェリー、ベルモット、ビール、低アルコールにもスポットライトを当てて、スペインから優れたクオリティのものを厳選しているので、料理と一緒にスペインの味を存分に堪能できますよ。

マテウ氏が独自のスタイルで繰り広げる、これまでにないユニークなレストラン。スペイン・カタルーニャの味や雰囲気を体感してみてはいかがでしょう。

 食べログレビュアーのコメント

イカスミのフィデウア
イカスミのフィデウア   写真:お店から

『ランチコースはショートコースは5,500円でリーズナブルですが、エッセンスを十分、堪能できる感じ。メインは肉か魚を選べますが、この日はイベリコ豚を使ったミートボール。その直前にはイカ墨を使った焼きそばの様なフィデウアも頂けます。他のお店では途中で飽きちゃうので、フィデウアは避けていましたが、こちらの様に魚介の旨みがしっかりと入っている感じなのは、ボリューム的にも丁度良く、美味しく頂きました。

またペアリングの様にドリンクは合わせて頂きましたが、基本、ワインは全てスペインのものを出しているとの事。ワインでは生臭さが出て難しいであろう魚介系の料理もいくつかありましたが、シェリーを合わされていたりと工夫が見られます。
他にも鯖に合わせてアルバリーニョを使うなど、ペアリングは論理的でセンスも良い。

店内の造りもモダンだけれど、少し懐かしさもあるナチュラルな感じ。
都内に出る際にはまた訪れてみたいと思います。』(kei~さん)

※価格はすべて税込・サービス料別

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香