〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

ETHICA(東京・銀座一丁目)

写真:お店から

2022年8月に銀座一丁目駅を出てすぐの場所にオープンした「ETHICA」は、最先端の技術で革新的かつ伝統的なメキシコ料理を楽しめるレストランです。

同店では、経産牛豚・オーガニック製品・国産品・通常は廃棄されてしまう規格外野菜などのエシカル食材を使用。本場メキシコの一流レストランで腕を磨いたシェフ、中島哲男氏が様々な伝統技法でエシカルメキシカンの世界観を創造しています。

中島氏は日本のメキシコ料理の草分け的存在でもあった代官山の「ラ・カシータ」にてキャリアをスタートし、本場メキシコでも修行を積みました。「タコスだけではない、メキシコの素晴らしい一品料理も日本に根付かせたい。現地での修行や独立経験を通して感じたエシカル、サステナブル消費の必要性を『ETHICA』を通して広めて、エシカル消費が当たり前となる社会をつくりたい」という中島氏の思いが詰まった料理は既に評判になっています。

ボリュームたっぷりのブリトー
ボリュームたっぷりのブリトー   写真:お店から

ランチタイムはメキシコで料理教室の講師を歴任したギジェルモ・サラサール・デ・ラ・パラ氏がシェフとして、エシカル・ヘルシー・カジュアルな料理をプロデュースします。
ランチメニューのおすすめは「選べる2種のタコスプレート」1,280円で、「牛のスアデロ肉のタコス」「豚肉のアドボのタコス」「万願寺唐辛子鶏肉のラハスのタコス」などから2種類を選び、付け合わせやサラダと一緒に楽しめます。お腹が空いている時には、ボリューミーな各種ブリトーもおすすめ。カッパ肉(牛のお腹(バラ)の皮と脂の間にある赤身肉)を使用した肉の旨みが凝縮した「牛スアデロブリトー」1,480円や、ヴィーガン志向の人にはスパイシーなサルシッチャをイメージして作られた「ヴィーガンブリトー」1,380円が人気のようです。タコスに使用する具材を黒米と味わうオリジナルタコライス1,280円~もあります。ランチタイムにはテイクアウトとデリバリーでも楽しめます。

北海道の希少な「八列とうもろこし」とメキシコ産の2種のとうもろこしを専用の機械でブレンド、徹底的なこだわりと熟練の技で焼き上げるトルティージャ
北海道の希少な「八列とうもろこし」とメキシコ産の2種のとうもろこしを専用の機械でブレンド、徹底的なこだわりと熟練の技で焼き上げるトルティージャ   写真:お店から

ディナーは雰囲気がガラッと変わり、中島氏がコース料理をプロデュースします。気軽にメキシカンに触れられるカジュアルな全5品の「エシカルショートコース」8,800円では、豚肉の旨みをスパイスと共に閉じ込め焼き上げたジューシーなタコスをはじめ、自慢の肉料理や、メキシカンでは珍しいスープ仕立ての炊き込みご飯「アロス ア ラ トゥンバータ」などを楽しめます。

海老の旨みを閉じ込めたスープで炊き込んだご飯。サクサクのソフトシェルクラブと共に
海老の旨みを閉じ込めたスープで炊き込んだご飯。サクサクのソフトシェルクラブと共に   写真:お店から

また、同店の魅力を存分に堪能できる全7品の「フルコース」11,000円では、蒸し焼きや煮込みなど定番の技法に加え、メキシカンをベースにフレンチや和食などのエッセンスも添えた、オリジナリティー溢れる料理に舌鼓。特にスペシャリテの「ジビエとナスのモレ」は、メキシコ産の特殊な旨みを持つ唐辛子やナッツ類などおよそ30種を煮込んだ郷土料理で、ホロホロのジビエ肉とナスに甘くほろ苦いソースが合わさり感動のおいしさ。

個性的なワインが揃う
個性的なワインが揃う   写真:お店から

どちらのコースも「ペアリングコース」3種・3,000円、5種・5,000円があり、ワインソムリエ及びテキーラマイスターが厳選した、ワインペアリング・テキーラペアリング・ノンアルコールペアリングから選択できます。メキシカンとワイン、テキーラとのマリアージュを楽しんだゲストからは好評の声があがっています。

そのほか、ソイミートやプラントベースフードといったサステナブルなヴィーガンメニューも用意されています。

雰囲気のある店内
雰囲気のある店内   写真:お店から

エシカルにこだわった廃材を加工した高級感漂うシックな店内には、一人飲みやデート利用にもおすすめのカウンター席とゆったりできるテーブル席が24席。廃材を使用しているとは思えないスタイリッシュな空間は、暗めの間接照明も相まって雰囲気のあるディナータイムを演出してくれます。

マイルを貯めると銀座の美容施設が割引になる独自の「マイレージ制度」があるのも、楽しみが増えていいですね。

食べログレビュアーのコメント

サステナブルマグロのアグアチレロホ
サステナブルマグロのアグアチレロホ   写真:お店から

『サステナブルマグロのアグアチレロホ
生態系を壊さぬよう卵から孵化させ育てたマグロをサステナブルマグロと言うそう。
(簡単に言うと、近大マグロみたいな養殖。)

その鮪をライム果汁・チリソースでマリネ。
ハーブオイルやパクチーとディル、辛味のあるソースで、いただきます♬
カルパッチョ的なものをイメージしてたけど、チリが効いて予想外にスパイシー!』(♡akn♡ さん)

甘鯛の鱗焼きサルサヴェルデ
甘鯛の鱗焼きサルサヴェルデ   写真:お店から

『・甘鯛の鱗焼きサルサヴェルデ
和食やフレンチでも定番の鱗焼き。緑のトマト、パクチー、ライムのメキシコ風ソースで。アマダイのウロコのサクサク食感が美味しいです。

サービス、料理の説明も非常に丁寧で素敵なディナータイムでした。銀座では初めてと思われるメキシコ料理のコース、堪能させていただきました。またランチにもお伺いしたいと思います。』(トリプル銀座さん)

シカとナスのモレネグロ
シカとナスのモレネグロ   写真:お店から

『シカとナスのモレネグロ
夏鹿を使用
4種唐辛子、バナナ、チョコレート、ナッツ、クローブやシナモンスパイスなどを使った黒いソースと一緒に!
鹿肉がとても柔らかくて美味しい!
スパイシーなソースにとてもあいます。』(Termineさん)

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香