〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

KURAMAE CANNELE(蔵前)

2023年1月に蔵前駅から徒歩2分ほどの場所にオープンした「KURAMAE CANNELE」は、1日2,000個以上販売する「ギンザコリドーカヌレ」の姉妹ブランドです。

新店舗は「ビル全体を音に包む」をコンセプトに、ラグジュアリーオーディオを各階に設置した、カフェと音楽が堪能できる5階建ての複合施設にあります。1階は併設工房で焼き立てのカヌレ「クラマエ・カヌレ」を販売するテイクアウトカウンター、2階は当店舗でしか味わえない“カヌレ専用卵”を使用したプレミアムカヌレのスイーツプレートを提供するカフェ、そして3階はレコードのみならず自身に合った音響機器を楽しめるレコード店となっています。さらに5階はアートギャラリーとして使用可能。

「クラマエ・カヌレ」1個290円 ※2個目から1個280円 写真:お店から

「カヌレ」はフランス・ボルドーの伝統菓子で、溝のついた専用の型に蜜蝋を塗り焼きあげることで、外側はカリッと香ばしく、中は弾力のあるもっちりとした食感が特徴です。16世紀に誕生し、今でも世界中で愛される定番菓子。日本では90年代後半に流行し、最近人気が再燃。全国的にカヌレ専門店が増えてきました。

同店で提供するのは、シンプルながら上品な味わいが特徴のスタンダードなカヌレ「クラマエ・カヌレ」です。マダガスカル産のオーガニックバニラビーンズや発酵バター、濃厚なミルクをふんだんに使用しながらも、ラム酒は香り付け程度に抑えることで、伝統的な製法を元に日本人が親しみやすい味わいに。外側はカリッと、中はカスタードクリームのように“とろり”とした滑らかな食感が特徴の、他にはないカヌレを堪能できます。

焼き立てのカヌレ 写真:お店から

1階の「KURAMAE CANNELE」は、併設された工房で焼き上げる、焼き立てのカヌレ「クラマエ・カヌレ」やカヌレを合わせたソフトクリーム「カヌレソフトクリーム」580円などをテイクアウトとして販売するカウンターになります。一般的に焼き上げた後冷まして常温で提供するカヌレを「KURAMAE CANNELE」では、あえて焼き立てで提供することにこだわりました。毎日店内の工房で焼成するカヌレは、焼き立てのタイミングで店頭に並べて提供します。なお焼き上がりの時間は随時公式Instagram公式Twitterでアナウンスしているので、確認してみてください。

テイクアウトカウンターの横には、購入したカヌレをすぐに食べられるベンチスペースも用意されています。焼き立てカヌレをその場で楽しめるのはうれしい限り。

「グランカヌレ」 写真:お店から

2階の「KURAMAE CANNELE CAFE 」は、カウンター席の他、淡いピンクのラウンドソファー席が配置され、ゆったりとくつろげる空間になっています。こちらで提供するのは、1階で提供する「クラマエ・カヌレ」の素材をすべて最高級品にグレードアップしたプレミアムカヌレ「グランカヌレ」。

黄身の割合が多く、濃厚で奥深い味わいが特徴の徳島県小林ゴールデンエッグ“カヌレ専用卵”や、マダガスカル産の上質なバニラビーンズ、フランス産ブラウンシュガーを主材料とし、さらに香り付けには、オーク材で作った樽で熟成させたフランスのラム酒「ネグリタ」を使用。濃厚なカスタードのような焼き立て半熟食感と深みのある優しい甘さ、そしてほのかに香るラム酒の余韻が楽しめる、伝統的でありながら、ひと味違った上質な味わいに仕上げています。カリッとした外側の食感を楽しんだ後には、もっちりとした弾力としっとり感が。バニラビーンズやラム酒がほのかに香る風味豊かなカヌレは、まさにご褒美スイーツです。

「カヌレ ド ティ」480円 (1Fテイクアウト)、850円(2Fポット提供) 写真:お店から

スイーツと一緒に味わってほしいのは、季節ごとのメニューやカヌレの味わいに合わせて特別にブレンドしたKURAMAE CANNELEオリジナルの「カヌレ ド ティ」850円。スリランカ産の茶葉とインド産の茶葉をブレンドしたあっさりとした味わいで、花を思わせる香りとまろやかな甘みが特徴です。カヌレの上品なバニラの甘みと合わせることで、華やかさが引き立ちます。カヌレやスイーツプレートとの相性が抜群で、すっきりと飲みやすいと評判です。

「グランカヌレ&2層のショコラテリーヌ ソース・アングレーズ・カフェ カカオニブ」1,480円 写真:お店から

カフェではフレンチのシェフが「グランカヌレ」と一緒に楽しんでもらうために開発したオリジナルスイーツプレートを用意。スペイン産のチョコレートを使用した「ショコラテリーヌ」は、ムース状の生地を1層は焼いて、もう1層はそのまま冷やし固めてテリーヌにしています。コーヒーの香りをプラスした卵と牛乳を使用したフランス伝統のアングレーズソースとカカオニブの食感がアクセントに。チョコレート好きによるチョコレート好きのためのチョコレートケーキです。

「グランカヌレ&冬苺のミルフィーユ」1,680円 写真:お店から

冬限定の「冬苺のミルフィーユ」は、苺は栃木県の苺農家から仕入れる「スカイベリー」を使用。「大きさ・美しさ・おいしさ」のすべてが大空に届くようにという思いをこめられて作られた苺で、程よい甘酸っぱさが特徴です。クリームには苺の風味を活かすため甘さ控えめでありながらも、特選ミルクや発酵バターを使用し、リッチな味わい。シンプルな組み合わせながらも、一つ一つの素材を丁寧に仕込んだ、香ばしいサクサクパイ生地に上品な甘さのカスタードクリームと苺がベストマッチなスイーツ。

お洒落なカフェが集まる蔵前エリアに誕生した魅力的な新店。ラグジュアリーな空間で、こだわりのスイーツを楽しみながら、優雅なティータイムを過ごしてみてはいかがでしょう。

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香