〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

寿司海路(東京・麻布十番)

中とろ
中とろ   写真:お店から

2022年12月に麻布十番駅から徒歩3分ほどの場所にオープンした「寿司海路」は、創業33年の老舗和食割烹でミシュランの星も獲得している「ぎんざ山路」が新たにオープンした寿司店です。名店出身のベテランの寿司職人が握る寿司は1貫から注文可能で、予算と好みに合わせた自分だけのコースを、リーズナブルな価格で堪能できます。和食割烹の厳選食材によるつまみも、通がうなるほどのラインアップ。

すっきりとしたカウンター
すっきりとしたカウンター   写真:お店から

店内は清潔感のある木目調の落ち着いた空間。高級寿司店のハードルの高い雰囲気ではなく、カジュアルかつスタイリッシュな店内となっています。席は、目の前で華麗な職人技が楽しめるカウンターが10席。一人でゆっくり晩酌をしたり、親しい人と寿司をつまみながらお酒を飲んだりするのにも最適です。麻布十番という立地にありながら、肩肘を張らずに食べに行ける寿司店は貴重ですね。

日本酒を豊富に取りそろえている
日本酒を豊富に取りそろえている   写真:お店から

提供する日本酒は、仕入れ状況や季節によって内容が変わるため、訪れるたびに新たなおいしさに出会えるのも魅力です。珍しい銘酒も用意されているので、日本酒好きを連れて行くと喜ばれそう。母体である和食割烹ならではのおつまみも種類豊富で、お酒がすすむこと間違いなしです。

白子
白子   写真:お店から

コースは昼夜共に「おまかせ海」5,800円と「おまかせ山」9,800円の2コースです。1貫から注文可能な寿司は「まぐろ赤身」550円~、「小肌」500円~、「むらさき雲丹」1,500円~など。仕入れによって価格やメニューは変わるそうです。注文は二次元コードを読み取って行うスタイルになっています。

鯛
鯛   写真:お店から

本格的な寿司をリーズナブルに注文できる同店。今後、ますます人気が出そうなので、早めにチェックしてみてください。

食べログレビュアーのコメント

写真:お店から

『カウンターのみのブルーを基調とした清潔感ある素敵なお店です。

今回は夜のおまかせコース9800円を。
<つまみ>
お造り 鰹とぶり
茶碗蒸し
太刀魚の塩焼き
あんきも
<握り>
ひらめ
こはだ
塩釜の本鮪の赤身
中トロ
車海老
すみイカ
いくらの小丼
穴子
のどぐろの炙り
ひもきゅう巻き

このお値段にしてこの内容。つまみもたくさん提供されとても充実した内容。
素材も極めて良質。そして大ベテランの大将の握りは安定して美味しい!!
穴子がでてきたので終わりかと思いきや、まさかのノドグロ登場!
続くひもキュウは新鮮そのものでした。全体量もしっかり。

アルコールはビール580円、焼酎のお湯割りは640円と居酒屋並みのお値段。

麻布十番でこのお値段でカウンターで本格寿司を食べられるって素晴らしい!』(どくだみちゃんさん)

写真:お店から

『最新のオーダー方法でドキドキしながら
お任せコースをオーダー、ビールを頂きながら待っていると
お造り、鮟肝、茶碗蒸し、焼き物などなど つまみが供され
握りは 平目、小肌、赤身、中トロ、車海老、ノドグロ、イクラなど
10貫ほどと 巻物をいただき椀でフィニッシュ。

昼夜ともに 手軽なお値段でいただける お任せコースが用意されているので
気軽に楽しめる寿司屋さんとして 普段使いには良いかもしれませんね。
美味しくいただきました』(syokujidaisukiさん)

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香