〈食通が占う、2023流行る店〉

新型コロナウイルスによる混乱は続くものの、飲食業界も賑わいを取り戻した2022年。2023年は、思い切り外食を楽しめる一年になりますように!

そんな思いを込め、グルメ情報を熟知した有識者にアンケートを実施。2023年注目の「ブレイクしそうな店」「1,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

今回は、連載「今週のカレーとスパイス」でおなじみ、カレーおじさん\(^o^)/にお答えいただきました。

教えてくれる人

カレーおじさん\(^o^)/

2006年から毎日カレーを食べ続けているカレーアディクト。世界各地約5,500店舗で様々なカレーを食べ歩く。年間平均カレー食数は1,000以上、生涯通算カレー食数は優に20,000を超える。フジテレビ系「スパイストラベラー」、TBS「マツコの知らない世界」などメディア出演の他、小学館「Oggi」などでカレー記事を連載。レトルトカレーの監修も手掛けるなど、様々な形でカレー情報を発信している。

2023年のブレイク予想

Q. 2023年に〈ブレイクしそうな飲食店〉はどこですか?

A. 「カレーショップ フェンネル」です

デイルス・マイビス
出典:デイルス・マイビスさん

様々な名店で修業してきたシェフが遂に独立した待望のお店。流行のスパイスカレーではなく、あくまで「インド風カレーライス」にこだわり、インド料理の手法を活かして日本の米に合うように作られたカレーはどれも絶品。他にあるようでここだけにしかない味であり、様々なカレーを食べている人にこそ、その本当の凄さが感じられると思います。

手間暇かけまくった意味がしっかりと味に出ているカレー。まだ知る人ぞ知るという立ち位置ですが、多くの有名店に引けを取らない味と個性なので、今後誰もが知る名店となっていくでしょう。

Q. 2023年に〈ブレイクしそうな1,000円以内の料理〉は何ですか?

A. 「アーサイ」の「スリランカカレー」700円です

写真:カレーおじさん\(^o^)/

散歩中に見つけた、お寺併設のテイクアウトメインスリランカカレー店。空いていれば境内でイートイン可能であり、そうなるとお寺でスリランカカレーを食べられるという貴重な食体験を得られます。

味も本格的でガツンとくるスパイス感。700円でありながらチキンと豆の2種類のカレーも楽しめて満足度が高く、神社仏閣巡りの中でカレーを食べるのにもおすすめであり、僕のSNSの投稿の中でもひときわレスポンスが多かったお店です。

※価格は税込です。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:カレーおじさん\(^o^)/、食べログマガジン編集部