〈食通が占う、2023流行る店〉

新型コロナウイルスによる混乱は続くものの、少しずつ日常を取り戻してきた2022年。2023年は、思い切り外食を楽しめる一年になりますように!

そんな思いを込め、グルメ情報を熟知した有識者に、2023年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

今回は、食べログ グルメ著名人でラーメン王の小林孝充さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

小林孝充
TVチャンピオンラーメン王選手権第8回・第10回優勝。歴代ラーメン王によるラーメン大王決定戦で優勝し初代ラーメン大王に。ラーメンの食べ歩きは全都道府県に及び、これまでに食べたラーメンの杯数は14,000杯を超える。ラーメンに限らずうまいもの好きで、他のジャンルも積極的に食べ歩く。ラーメンWalker百麺人。TV・雑誌登場多数。

2023年ブレイクしそうな飲食店

Q. 2023年にブレイクしそうな飲食店は、ずばりどこですか?

A. 「つけソバ いしい」です

マーコラーメン
「味玉つけソバ(並)」1,050円   出典:マーコラーメンさん

千葉県市川にある「つけソバ いしい」。有名店出身ながらそれに頼らず着実なステップアップを目指している点に好感。非常に丁寧な仕事ぶりで自家製の麺もおいしい。いろんな趣向を凝らしており、食べていても楽しい。今ならまだそこまで並んでいないが、近いうち大行列になりそうな予感のするお店だ。

マーコラーメン
自家製の麺   出典:マーコラーメンさん

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2023年にブレイクしそうな、2,000円以内のグルメを教えてください

A. 「ゴールデンタイガー」の「TKM」700円です

十六夜@転勤族
出典:十六夜@転勤族さん

2022年末にイベントで新宿に短期出店すると話題になった同店。埼玉県熊谷の店自体はすでに行列店だが、他店でTKM(卵かけ麺)を提供する店も出現。また、釜玉中華そば専門店も現れ、2023年にはおいしい麺を卵などでシンプルに食べさせるラーメンがさらに増えていきそう。

※価格は税込です。
※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:小林孝充、食べログマガジン編集部