食通たちが選ぶ、2022年に惚れ込んだ名店とは? 食べログ グルメ著名人の本田直之さんが選ぶとっておきのお店を教えていただきました。

〈2022 食通が惚れた店〉

新型コロナウイルスによる混乱は続くものの、飲食業界も賑わいを取り戻した2022年。油断のできない状況は続きますが、各店が工夫を凝らし、おいしいものを届けようと努力しています。

そんな2022年に、グルメ情報を熟知した有識者が「最も印象に残った店」や、おすすめの「2,000円以下のお手軽グルメ」などをうかがいました。

今回は、食べログ グルメ著名人の本田直之さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

本田 直之
ハワイ、東京に拠点を構え、日米のベンチャー企業への投資育成事業を行いながら、仕事と遊びの垣根のないライフスタイルを送る。これまで訪れた国は60カ国、200都市以上。屋台・B級から三つ星レストランまでの食を究め、著名シェフのコラボディナーなどのプロデュースも手がける。著書にレバレッジシリーズをはじめ「トップシェフが内緒で通う店150」「なぜ、日本人シェフは世界で勝負できたのか」「オリジナリティ 全員に好かれることを目指す時代は終わった」他多数。

今年のベストレストラン

Q. 2022年、最も印象に残った飲食店を教えてください

A. 「No Code」です

ニューヨークの三つ星店「JeanーGeorges(ジャン・ジョルジュ)」でスーシェフを務めた経歴を持つ米澤文雄シェフが2022年7月にオープンした、完全紹介制の新店。料理は間違いないし、彼の人柄、接客は居心地が良すぎる。こんな店を待っていた。普段使いに通いたい店です。

みるみんく
出典:みるみんくさん

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2022年に食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「菱田屋酒場」の「つまみ各種」です

駒場東大前にある人気定食店「菱田屋」が出した酒場。とにかくつまみが最高!! 定食の料理を、酒を飲みながら楽しめます。

okamooo
出典:okamoooさん

2022年のお取り寄せ

Q. 2022年に出会った、人におすすめしたいお取り寄せを教えてください

A. 「JEROME」の「バスクチーズケーキ」です

スペインの三つ星店「SANT PAU(サンパウ)」のヘッドシェフを務めたジェローム・キルボフ氏がプロデュースするチーズケーキ店。日本で食べられる最高峰のバスクチーズケーキだと思います。

ぴーたんたん
出典:ぴーたんたんさん

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:本田直之、食べログマガジン編集部