食通が見いだした今月の新店

新型コロナウイルスの流行により苦戦を強いられていた飲食店は、少しずつ元の活気を取り戻し始めています。私たちも我慢の連続から少し解放され、おいしいものを食べて明日への活力に、そして、飲食店をより盛り上げて行きたいですね。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、最近訪れた新店に関するアンケートを実施。特に注目している「今月の新店」について教えていただきました。

今回は、食べロググルメ著名人の山本憲資さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

山本憲資

Sumally Founder&CEO。1981年生まれ。大学卒業後、広告代理店を経て雑誌『GQ JAPAN』の編集者に。テック系からライフスタイル、ファッションまで幅広いジャンルの企画を担当。コンデナストを退職後、自ら起業、現在に至る。スマホ収納サービス『サマリーポケット』が好評。食だけでなく、アートやクラシック音楽への造詣も深い。

今月のベストワン

Q. 直近で行った新店の中で、特におすすめしたいお店を教えてください

A. 「malca」です

写真:お店から

代官山のイタリアン「TACUBO(タクボ)」出身のシェフが独立されると聞き、「TACUBO」にはちょくちょく伺っていたので訪れました。23時ラストオーダーという遅い時間までの営業も使い勝手がよくて、遅い時間でもコースにもアラカルトにも対応してくれるところもいいです。

Q. 「malca」でおすすめしたいメニューを教えてください

A. 「アラビアータ」(コース内)です

みるみんく
北海道産真鱈白子、アラビアータ、スパゲティ   出典:みるみんくさん
キャビア、冷製カッペリーニ
キャビア、冷製カッペリーニ   写真:お店から

前菜も全体的にセンスがよくてメインもしっかりおいしいが、締めに少量、おいしいパスタを食べられるというのはとても幸せな体験で、その要件を完全に満たしている。コースではパスタが複数種類出てくるというのもいい。特に今回いただいたアラビアータは絶品でした。今度は遅い時間にパスタとワインだけ、という使い方もしてみたい。

※価格は税込。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:山本憲資、食べログマガジン編集部