〈これが推し麺!〉

ラーメン・そば・うどん・焼きそば・パスタ・ビーフン・冷麺など日本人が大好きな麺類の中から「これぞ!」という逸品を紹介してもらい、 そのこだわりの材料や丁寧な作り方、深い味わいの秘密に迫る。

今回訪れたのは、食べロググルメ著名人の塩沢航さんがオープン当時から通っているという広尾のパスタハウス「Taratata」。熟成牛の旨味をふんだんに感じられる味わい深い逸品を紹介します。

教えてくれる人

塩沢航
小山薫堂事務所「N35」の放送作家。1975年生まれ。師匠・小山薫堂の一番弟子にして、師匠譲りのグルメ作家としておなじみ。主な担当番組は「アナザースカイ」「オモウマい店」「有吉くんの正直さんぽ」など。「パレ・ド・Z」「リモートシェフ」
など食にまつわるコンテンツも多数担当している。

広尾のリストランテ「Melograno」の味をもっとカジュアルに

塩沢さんの推し麺「Taratata」の「粗挽き熟成牛入り極上ミートソースパスタ」は1,800円

広尾駅から徒歩1分という好立地のクラブラウンジ「EAT PLAY WORKS」。その名の通り「食・遊び・仕事」をテーマにした空間で、中でも1階と2階に用意された「THE RESTAURANT」は日本のみならず、世界の美食家が注目する名店がこぞって出店している。

その中に塩沢さんが2年前のオープン当時から通い詰めている「Taratata」がある。

 

塩沢さん

パスタをつまみにワインやビールを飲む「パスタ飲み」ができるので重宝しています。

あのイタリアンの名店のイズムを受け継ぐ

「Taratata」は広尾にあるリストランテ「Melograno」のいわゆる2号店に当たるが……広尾の「Melograno」と言えば、食通たちにはよく知られている有名店。イタリアの星付きリストランテで修業を積んできたオーナーシェフ・後藤祐司氏自ら腕を振るう本格イタリアンの数々は見るものを圧倒し、食べれば思わず笑みがこぼれるものばかり。

そんな「Melograno」自慢のイタリアンを「もっと手軽に、気軽に楽しんでもらいたい」という思いから「Taratata」が生まれた。“パスタハウス”と銘打つだけあって、パスタをメインに楽しむのがコンセプトとなっている。

お話を伺ったマネージャーの横田考耶さん

「パスタをメインにしたこともあって、客層は『Melograno』とは少し異なっていますね」と、語ってくれたのはマネージャーを務める横田考耶さん。カジュアルな雰囲気やカウンター席を用意していることもあり、昼間は子連れのママたちがランチで楽しみ、夜は会社帰りのサラリーマンたちがワインを楽しみにやって来るという。

カウンターが9席、テーブル席は4人掛けを一つ用意。一人でも気軽にフラッと入れる雰囲気がうれしい