〈食通が占う、2023流行る店〉

新型コロナウイルスによる混乱は続くものの、少しずつ日常を取り戻してきた2022年。2023年は、思い切り外食を楽しめる一年になりますように!

そんな思いを込め、グルメ情報を熟知した有識者に、2023年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

スイーツコンシェルジュのはなともさんがおすすめする2023年のスイーツとは?

教えてくれる人

はなとも
日本スイーツ協会認定のスイーツコンシェルジュ。スイーツ専門のライターとしてさまざまなweb媒体で記事を連載中。著書「スイーツ男子はなともの I love パンケーキ」(KADOKAWA)、はなとも監修パンケーキミックス粉、その他、監修商品やコラボメニューなど多数。前職はお花屋さんという異例の経歴を持つ。

2023年ブレイクしそうな飲食店

Q. 2023年にブレイクしそうな飲食店は、ずばりどこですか?

A. 「をかしなお芋 芋をかし 下北沢」です

nao.20180304
出典:nao.20180304さん

老舗和菓子屋が手掛ける進化系和スイーツブランド「大三萬年堂 HANARE」監修のもと、2022年8月にオープンした芋スイーツ専門店。新食感のマシュマロ“ぽんぽん”をのせた「をかしな芋パフェ」や、焼き芋にキャラメルクリームをのせ表面をブリュレした「ぷっくり芋ブリュレ」など、芋好きにはたまらないメニューが盛りだくさん! 味覚だけではなく、視覚でも楽しめるという点が、2023年にブレイクしそうな理由です。若い世代にヒットしそう!

hama_k
「恋来、飲む焼き芋」650円   出典:hama_kさん

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2023年にブレイクしそうな、2,000円以内のグルメを教えてください

A. 「Hello! Donuts」の「ウユクリーム」385円です

出典:yukotan.04さん

「Hello! Donuts」は、東京・新大久保にある韓国ドーナツ専門店。「ウユクリーム」の「ウユ」とは「牛乳」のことです。このドーナツの上のクリームが花の形でめちゃくちゃかわいい! 生地の中にはミルキーなクリームがたっぷり入っていますが、見た目以上に軽いのでペロッと食べられます。また、手で持てるちょうど良いサイズ感なので食べ歩きにも最適。写真も撮りやすいので、TikTokやInstagramで火が付きそうな気配です。

※価格は税込です。
※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:はなとも、食べログマガジン編集部