保存したいのはどのお店? 2022年にオープンした焼肉店5選

たくさんの注目の新店が誕生した2022年。焼肉業界においては、厳選した和牛をメインに提供するお店のオープンが目立った一年でした。今回はその中でもおすすめの5店を厳選してご紹介。焼肉需要の高まる年末年始に向けて、行きたいお店を保存しておきましょう!

【1】3階建てビル一棟まるごと焼肉御殿!「神保焼肉料理店」

写真:お店から

今年3月26日、神保町にオープンした「神保焼肉料理店」は、1階から3階まで、階層ごとに異なるコンセプトで焼肉を楽しめる、まるで焼肉御殿のようなお店。1階はアラカルトなどをカジュアルに、2階は5,500円と7,500円のセルフ飲み放題付きコース専用、3階は和牛シャトーブリアンや和牛寿司などの和牛焼肉を含む同店最上級のコース「オールインクルーシブコース」9,000円〜を楽しめる、VIP専用の個室フロアとなっています。

写真:お店から

提供する牛肉は、A5ランクのブランド和牛「上村和牛」。利用シーンに応じて使い分けができる、知っておくと便利な焼肉店です。

【2】高級鉄板焼きと、完全個室焼肉。銀座の中心で食べたいのはどっち?「本店山科」

写真:お店から

銀座駅直結の商業施設「銀座プレイス」の11階に、今年4月18日にオープンした「本店山科」は、カウンターメインの鉄板焼きと、完全個室の焼肉という2つのジャンルを1店舗で楽しめる焼肉店です。上質な牛肉のおいしさはもちろん、銀座三越の屋上庭園や和光時計塔といった、THE銀座な景色を見下ろせるその立地も魅力。

写真:お店から

近江牛をはじめとする和牛を使用した一番人気の「本店山科鉄板焼きコース」15,000円などに加え、クリスマス時期には特別なコースも登場予定なので、ホリデーシーズンのご褒美ディナースポットとしてチェックしておくと良いかも!

【3】幻の和牛に出合える、日本料理仕立ての焼肉店「日本焼肉 はせ川 別亭 銀座店」

今年6月1日、銀座3丁目にオープンした「日本焼肉 はせ川 別亭 銀座店」。こちらは、銀座6丁目に本店を構える『日本焼肉 はせ川』が、表参道に次いで3店舗目としてオープンした、日本料理仕立ての焼肉コースを味わえる焼肉店です。

撮影:佐藤潮

メニューは、月替わりで異なるラインアップを楽しめる35,000円のコース一本勝負(現在は期間限定「松茸尽くしコース」50,000円も提供中)。コースには、名店でしか味わうことのできない幻の和牛を使用した焼肉メニューもありながら、小吸物から始まる和会席のような構成が基本となっています。

撮影:佐藤潮