〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。
本店山科(東京・銀座)
和をコンセプトに、旬食材や希少な和牛を取り入れた逸品と、厳選ワインや日本酒を堪能できる「本店山科」が、2022年4月18日にオープンしました。銀座駅直結の商業施設「銀座プレイス」の11階に、非日常を感じられる空間が広がります。カウンターメインの鉄板焼きと、完全個室の焼肉という2つのジャンルを1つの店舗で営業するスタイルです。
一番人気は「本店山科鉄板焼きコース」(15,000円)で、「和牛と筍の八幡巻き」や「近江牛のタルタル」、ステーキ2種など丁寧に調理された様々なお料理を最初から最後まで楽しめます。
食べログレビュアーのコメント
『山科タルタルは、焼きのりは目の前で炙ってくださいました。
お肉はナカバラとランプのユッケ。そこに牡丹海老と生カラスミ、キャビア、穂紫蘇。混ぜて海苔で巻いていただきます。
色んな食材のいいところが交互にきてなんとも贅沢な一品!
海苔もたっぷりあるのでたっぷり味わえます!』(nekozawa.kさん)
『最初に驚かされるのはまず立地。
銀座三越などもある銀座駅の真上に位置する交差点のところの11階。
聞くところによると内装費4億。オシャレじゃないハズがないじゃん!
と覚悟をして行ったはずなのにめちゃくちゃオシャレだった。笑
雰囲気やおしゃれ度は鉄板焼きの方が高く、プライベート感であるならば個室で焼肉もいいと言う感じに見えた。デートならカウンター是非とも行きたい気もするが。笑
元々こちらのグループは自分の中ではコスパに優れたお店が多い。
ブランドールにしろ山科にしろ、伝説を残した黒泉にしろ、、、
度肝を抜く事をしてくれてるので今後にも期待がかかる( ´艸`)
そして焼き肉のコースを頂きました!元々あった山科とはまた別の感じ。
ルーツ的によろにくなどの流れを踏襲した山科とは別に以前8階にあった和食の店にあった独自のものを織り交ぜた焼肉と肉割烹の中間に位置するようなコースに思えた。
珍しくなんだか語っているように見えるかもしれないですがここの系列が好きだからでしょう。笑。そして当たり前かのように美味い。』(ろでーぬさん)
『焼肉のトップとして君臨するよろにくのVANNEさんも監修されているということで、
そのエッセンスも随所に感じ取れるコース
松戸の奇跡と呼ばれる旧 黒泉のような肉割烹の要素もありつつ
ライブ感あふれるシェフズキッチン
高級鉄板焼きを優雅に楽しむことができます
窓から見える銀座の夜景もきれいでした
接待や記念日等のデートにもおすすめです!ご馳走様でした!』(s15ab048さん)