〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

青ちょうちん(東京・恵比寿

2022年9月、恵比寿ガーデンプレイスのBRICK ENDにオープンした日本酒バー「青ちょうちん」。ミシュランで星を獲得した、白金の和食店「あき山」の2号店です。

店主の秋山英登氏は寿司屋と割烹店で研鑽を積み、双方で得た知識を惜しみなく発揮する実力派。 かねてから構想していた“あき山よりカジュアルに日本酒とお出汁を楽しめるお店”のオープンに至りました。

構想を進めていく中、秋山氏がもう一つこだわったのは、大好きな音楽を聴きながら仕事終わりにくつろげる場所。その並々ならぬ音楽への思いを形にした、こだわりの音響システムにご注目を。

店内中央に鎮座するこだわりの大型スピーカー

中央に鎮座する大型スピーカーは、1920年代のウエスタンエレクトリック社製16Aホーン。空間に響き渡るダイナミックな音色はマニア垂涎ものです。
店内で聴けるBGMはジャズがメイン。秋山氏がいる日はレコードをかけることも。

同店の一押しメニューは「おでん盛り合わせ」2,200円。昆布やかつお節、まぐろ節から取った出汁は、砂糖を使わず、すっきりとした味わいが特徴です。定番の具と季節ごとにおすすめの具を5種類ほど組み合わせて、数回に分けて提供してくれます。

みるみんく
「ひじきのきんぴら」660円   出典:みるみんくさん

「ひじきのきんぴら」660円も人気メニュー。ひじきの細さに合わせた極細のごぼう、にんじん、絹さやがシャキシャキと楽しい歯触りです。「あき山」の味が、手頃な価格でいただけるのもうれしいですね。

お酒は、全国各地から常時40種類ほどそろえている“出汁に合う”日本酒(100ml 550円〜)のほか、ワインや焼酎、カクテルなど幅広いラインアップ。
酒器は、老舗ながらポップな遊び心をのぞかせる九谷焼・上出長右衛門窯の湯呑みをセレクト。器から小物まで、店内の至る所にさりげないセンスを感じます。

ゆったり座れるラウンジチェアが11脚。カウンターとテーブル席(2名用)があり、少人数もしくは一人で気軽に立ち寄れるお店です。レコードの音に身を委ねながら、夜な夜な美酒佳肴を楽しむ……なんと、贅沢なひとときでしょうか。

食べログレビュアーのコメント

みるみんく
「葉物のお浸し」600円   出典:みるみんくさん

『伺った日は、店主の秋山氏もいらっしゃいました。

●葉物のお浸し ¥600
モロヘイヤなど3種類ほどの葉物で作られたお浸しで、濃すぎずに美味しい。

雰囲気も良く、お料理も美味しかったです。
拘りのスピーカーが圧巻です☆  』(みるみんくさん)

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:斎藤亜希 写真:お店から