昨年11月にオープンした新生「渋谷パルコ」の地下1階に、日本酒をもっと気軽に、オシャレにかっこよく楽しんでほしいという思いからオープンした、未来型SAKEセレクトショップ&BAR「未来日本酒店/KUBOTA SAKE BAR」があるのをご存じだろうか?

写真:未来日本酒店/KUBOTA SAKE BAR

同店は、株式会社未来酒店と日本酒「久保田」を醸造する朝日酒造株式会社がタッグを組んだお店で、人工知能を用いた日本酒の味覚判定サービスが楽しめるとあって話題を集めている。

 

店内には久保田のフルラインアップを中心に100種を超える日本酒と、それに合わせたペアリングフードを楽しめるBARエリア。そして、さまざまな銘柄を購入できる物販エリアで構成されている。

太っ腹すぎる! 1時間2,000円で日本酒100種を飲み放題

初めての来店では味覚判定サービスを楽しむ人が多いだろうが、自分の好みを知ることができたら次に試してほしいのが日本酒の飲み放題だ。なんと店内にある100種類の日本酒を1時間2,000円で飲み放題できるという、太っ腹なメニューなのだ!

2時間でも3,500円、加えて延長30分ごとに+500円という価格設定は日本酒好きには堪らない内容なうえ、日本酒に対して壁を感じている人にとっても気軽に日本酒の門戸をたたく入門編として、使い勝手が良いだろう。

 

自分でグラスに注ぐので、気になるお酒を少しずつ味わったり、気に入ったお酒をもう一杯!なんてこともできる。

100種のなかでも、おすすめの日本酒は?

写真:未来日本酒店/KUBOTA SAKE BAR

気になるラインアップだが、久保田のスタンダードラインである「萬寿」「千寿」「百寿」はもちろん、めったにお目にかかれない種類も取り揃えている。
※飲み放題対象外の銘柄もあるので店舗スタッフまでお問い合わせください

 

数ある日本酒のなかでも今おすすめの銘柄について聞くと、この3種類を教えてくれた。

写真左から「天領盃 泉城之前 1818-4Bleu」「久保田 千寿 純米吟醸」「ドロンジョ」

新潟県の天領盃酒造「天領盃 泉城之前 1818-4Bleu」やアニメ『ヤッターマン』のドロンジョ様のイラストがキュートな三芳菊酒造「ドロンジョ」ワイン酵母使用山廃仕込みといった未来日本酒店とのコラボ商品のほか、料飲店で先行発売中の「久保田 千寿 純米吟醸」など個性的な品揃え。

 

これらを1時間2,000円で好きなだけ飲み比べができるというのは、極めてコスパが高いことを感じさせる。人工知能と自分の舌で、好みの日本酒を答え合わせしていくのもまた一興だ。

日本酒カクテルの期間限定メニューも!

また、飲み比べだけでなくおしゃれな日本酒カクテルのラインアップも豊富。まだオープンしてわずか3カ月だが、シーズンごとに期間限定メニューや参加型イベントを打ち出していく方針だそうだ。

久保田 碧寿を使ったオトナのチョコカクテル(800円)とKUBOTA SAKE BARオリジナル 碧寿ショコラ(500円)

現在はバレンタインシーズン真っ只中ということで、2月16日までバレンタイン限定メニューを展開中。さまざまなメディアやイベントで活躍中のsakeコーディネーターのてるじいさんが考案した、「久保田 碧寿」をベースにしたカクテルやショコラを提供している。

sakeコーディネーターのてるじいさん/写真:未来日本酒店/KUBOTA SAKE BAR

「オトナのチョコカクテル」800円は、碧寿をベースにチョコソース、コーヒー、クランベリーをミックスし、グレープフルーツジュースとソーダで割ったもの。チョコを使用していながら、意外にもスッキリとした飲み口だ。「KUBOTA SAKE BARオリジナル 碧寿ショコラ」500円は、ブラックとホワイトの2種セット。どちらもドライフルーツを碧寿に漬け込み、さまざまなスパイスをきかせたクセになるショコラだ。

 

シーズンメニュー以外にも随時イベントを企画していて、春に向けては桜をイメージした企画を考案中とのこと。

一人でも仲間とでも。日本酒を思う存分飲み比べ!

写真:未来日本酒店/KUBOTA SAKE BAR

一杯だけでも飲み放題でも、仕事帰りにサクッと立ち寄れる気軽さは、出合ったことのない日本酒を知るきっかけを作ってくれるだろうし、日本酒を身近に感じさせてくれる存在として貴重なお店となることだろう。

 

※価格はすべて税抜

 

 

文:矢吹 純 写真:食べログマガジン編集部