新生「渋谷パルコ」地下1階の「CHAOS KITCHEN(カオスキッチン)」に、未来型SAKEセレクトショップ&BAR「未来日本酒店/KUBOTA SAKE BAR」がオープン。

 

こちらは人工知能を用いた日本酒の味覚判定サービスを楽しめるコンセプトショップとして展開。自分好みの日本酒を見つけ出すことができる。

写真:お店から

「未来日本酒店」は、「知名度やスペックだけじゃない。コンセプトやストーリーで選んだ新しい“SAKE セレクトショップ”」がテーマ。

 

同店が朝日酒造とともにオープンした「未来日本酒店/KUBOTA SAKE BAR」は、気軽に日本酒やおつまみを楽しめるBARエリアと、日本酒を豊富に揃えるショップエリアの2つで構成されており、BARエリアはAIを用いた日本酒の味覚判定サービス「YUMMY SAKE」2,000円(税抜)を楽しめるコンセプトショップとして展開。

「YUMMY SAKE」は、それぞれ異なった10種類の日本酒を順番にテイスティングし、自分に合った味覚タイプの日本酒をAIが判定してくれるというもの。

判定方法はいたって簡単。お店から渡されるQRコードをスマートフォンで読み取り、指示通りに進めるとテイスティングを評価する画面に。番号がふられた10種類の日本酒を1つずつ試飲しながら、該当する番号に5段階で評価。すると「キュンキュン」「シャラシャラ」など、12種類の“オノマトペ(擬音語)”で表現された遊び心のある味覚タイプから、このお店では、自分好みの久保田(カクテル含む)をAIが教えてくれる。

写真:お店から

その結果をもとに、“自分好み”の久保田や、当店限定の久保田をベースにしたカジュアルなカクテルが楽しめるのもうれしいポイント。日本酒初心者でも、気軽に日本酒が味わえるので安心だ。友達や会社の同僚、またはSNSを通して“自分好みの日本酒”をシェアするのもおもしろそうだ。

写真:お店から

もちろん、つまみだって“自分好みの日本酒”に合うものを教えてくれるのが「YUMMY SAKE」。選出された日本酒とのフードペアリングメニューを合わせれば、うまさも一段とアップ。幸福が口いっぱいに広がり、より一層癒やしのひと時を味わえる。

 

また、ショップエリアでは「久保田」全商品をはじめクラフトマンシップあふれる日本酒を用意。都内では「未来日本酒店」でしか手に入らない限定商品などを複数展開している点も魅力的だ。

 

予備知識や視覚情報に頼らず、“ブラインドテイスティング”で直感的な感想を入力するだけで“自分好みの日本酒”を知れる「YUMMY SAKE」や、充実したショップエリアを構える「未来日本酒店/KUBOTA SAKE BAR」。気軽に立ち寄って新しい日本酒に触れてみてはいかがだろうか。

 

・KUBOTA SAKE BAR
http://www.kubota-sake-bar.com

 

撮影・文:食べログマガジン編集部