目次
〈食べログ3.5以下のうまい店〉
巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー! 食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。
食べログでは、口コミ数が少なかったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり、点数が上がると予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。
そこで、グルメなあの人にお願いして、まだまだ知られていないとっておきの「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。今回はグルメライターの猫田しげるさんに、神戸にあるエジプト料理店を教えてもらった。
教えてくれる人
猫田しげる
グルメ誌、旅行本、レシピ本などの編集・ライター業に従事。現在はウェブライターとして関西を中心に活動。おいしい店はもちろん、それ以上に「クセの強い店」を愛してしまう。表向きは普通に会社勤めしているサラリーマン。あまり更新できていないブログ「クセの強い店が好きだ!」もよろしくお願いします。
一見だとすこぶる入りづらい! ビル2階の小さな扉
雑居ビルほど名店がある。という私の持論を立証するお店の一つ、エジプト料理「ジーナ」。神戸・北野坂の中腹「象ビルヂング」という、ちょっと怪しげなバーやスナックが入居する建物。その2階、仄暗い照明に包まれたカウンターだけの空間で、よもや本格的なエジプト料理コースが味わえるとは、夢にも思いませんよね。2022年10月時点での食べログ点数は3.02です。
6席のみの店内には、エジプトの国旗やツタンカーメン画などが飾られ、エキゾチックでノスタルジック。しかしこの小さなキッチンから、本当に絶品料理が出てくるの……?と疑惑を拭えない人も多いと思います。
ママさんは有名ホテルで腕を振るったプロフェッショナル料理人!
店主の藤原ジーナさんはエジプトのカイロ出身。30年以上前に来日し、日本の有名ホテルやレストランでイタリア料理のシェフ、パティシエ、地中海料理などの経験を積んだスゴ腕料理人です。
2011年に「ジーナ」を開店したのですが、当時は「あなたほどの料理人ならばもっと大きなお店を構えられるのでは?」と各所から言われたとか。しかしジーナさんは「ゲストとしっかり向き合いたいから」と敢えて対面カウンターのみの店を選択。ストイックすぎる料理人魂です。
バターもカラスミも手作り。既製品・冷凍品は一切使いません
ポリシーは「既製品・冷凍品は使わないこと」。どこのお店もそうじゃない?などと思わないでください。ジーナさんの場合はバターも一から手作り、ハーブはフレッシュから乾燥させ、パンも生地から焼き上げ、生クリームも牛乳とバターなどを配合して自家製……と、とにかく膨大な手間をかけて仕込みをしています。
そして料理は、なんとジーナさんの実家で約1400年前から受け継がれているという古代エジプトのレシピに基づくもの。一体どんなエキセントリックな料理が出てくるのだろうと身構えますが「エジプト料理はフライパン一つと火があれば何でもできるんです」とのこと。