「食べることが生きがい」「酒を呑まなきゃ一日が終わらない」という健啖家のみなさんの気持ちに寄り添いつつ、体質改善をお勧めする企画。

 

同じく健啖家で、ハイカロリー摂取系飲ん兵衛の20代女子が5日間の体質改善に挑みます。初日は薬膳尽くしの準備食、2日目、3日目はクレンズジュースだけの2日間、4日目は重要な回復食をご紹介しました。最終日となる5日目は徐々に通常の食事に戻していきます。

DAY5:いよいよ最終日!通常食にシフト

〈朝〉気に入った薬膳スープをリピート!

会社で遅めの朝食。初日の夜ご飯として取り入れた『毎日薬膳Soup+』のほかのスープも試してみたくなり、「UberEATS」で注文。チョイスしたのは「薬膳ミネストローネ キヌアと鶏ハム添え 1,080円」のスープセット、薬膳パウダーはデトックス。ライスのサイズは、スモール120g、レギュラー160g、ラージ240g(+50円)の3種類があり、今回はスモールにしました。全て別々になっているのが嬉しいポイント。

キヌアを噛みながら飲んでいるうちに満腹に。しっとりとした鶏ハムは塩気もあるので、ご飯が進みます。ご飯は日によって種類が違うようで、“本日のライス”は、ヨモギの葉や枝先を乾燥したがいようでした。身体を内側からあたためると言われており、韓国発祥のよもぎ蒸しなどにも使われています。

〈昼〉栄養満点のしゃぶしゃぶ薬膳ランチ


中目黒駅近に今秋オープンした『しゃぶしゃぶれたす』。お目当ては平日限定のランチセット。しゃぶしゃぶなのに一人鍋で提供されるなどなど斬新なシステムですでに人気店になりつつある、こちらで注文するのはもちろんしゃぶしゃぶです。「ん?薬膳の企画だよね?」という疑問の声が聞こえてきそうですが、ご安心ください。

8種類の選べるお出汁の中に、薬膳スープがあるんです。それも「薬膳 麻辣火鍋」と「薬膳 コラーゲン出汁」の2種類! 普段の食事に戻しつつあるとはいえ、ファスティング明けには変わりないので、特に胃に優しそうな「薬膳 コラーゲン出汁」の「黒牛と和豚 1,500円」をお願いしました。

一人専用鍋で出された「薬膳 コラーゲン出汁」には、松の実、紅なつめ、くこの実、龍眼、生姜など13種類の生薬が入っています。一緒に出されるココナッツオイルは美容効果が期待できるのはもちろん、香り付けとしても大活躍。

ランチセットが到着。店内で丁寧に下ろされたチルドの新鮮なお肉や契約農家から届く瑞々しい野菜たちが輝いています。ランチ時のタレは2種類ですが、夜は約30種類のタレ場から好きなものを好きなだけ使えるんだとか。

久しぶりに鶏以外のお肉を食べられることもあり、テンションは最高潮。幸せを噛み締めながらいただきました。普段どれだけ“ながら肉”をしていたかに気づき、反省。これからは1枚1枚に感謝しよう!と誓ったのでした。

デザートは杏仁豆腐。スイーツまではやりすぎ……?と罪悪感に苛まれますが、ヘルシーそうだし問題ない(と言い聞かせる)。さっぱりとしていて、口の中がリセットされました。

〈夜〉揚げ物解禁?!5日間の集大成プレート

最終日の夜にお伺いしたのは、中目黒にある2階建ての薬膳カレー店「香食楽」。シェフであり、オーナーでもある井村真沙子さんは、国際中医薬膳師を始め、栄養士やジュニア野菜ソムリエなど数多くの資格をお持ちなだけあり、かなり本格的なメニューを提供しています。そのため、お客さんからの信頼も厚く、2005年にオープンして以来、変わらず地元の人に愛され続けているお店です。

薬膳の基本は旬の食材を食べること。風邪にもそのときどきの風邪があるため、旬の食材を取り入れることが重要なんだとか。ということで、11月末まで提供しているという『秋の薬膳カレースープ(おかず付き)1,800円』をオーダー。ミルクを使用していて刺激が少なくまろやかなカレーなので、クレンズ明けでも胃が驚きません。

おかず付きという文字から推察するに、2~3品かなと予想していたら、想像を遥かに超える品数のワンプレートが登場。薬膳スープカレーのほか、白きくらげのサラダ、ブロッコリーのフリット、さんまの竜田揚げ、ナスの味噌煮、さつまいものスイートチリ和え、かぼちゃのサラダ、小松菜のお浸しに薬飯(+200円)ともりもりです。

薬膳スープカレーには、鮭、大根、レンコンに加え、パクチーがトッピングされているので、デトックス効果が期待できそう! 優しそうな色合いに反して中々辛いので、辛党さんでも満足できます。

 

井村さんいわく「薬膳はグレーゾーンだと思いますよね。わかります。だけど、栄養学の観点からすり合わせてみても合っているんですよ。中国何千年の歴史があるので、安心して始められるのが大きな魅力です」とのこと。情報が錯綜していて何がいいのか迷ってしまったときは、薬膳生活からスタートしてみませんか?

クレンズジュース+薬膳だけ生活を行って最も変わったこと


今回、取材させていただいた店舗のみなさんが口々におっしゃっていたのが「食への意識を変えることで身体が変わり始める」ということ。人一倍不摂生をしていることもあり、半信半疑だったのですが、体験後、最初に変化があったのは、食に対する意識。もちろん朝まで飲んでしまう日もあるし、食べ過ぎてしまう日もあります。

 

しかし、その次の日の過ごし方に大きな違いがでるように。「昨日食べ過ぎたから朝、昼は調整しよう」「ウォーキングしてデトックスしよう」など、失敗を引きずらず、清算できるようになったのが一番の収穫でした。それも、無理せず。健康や美容に対して早急な結果を求めてしまいがちですが、気長に続けることがやはり大切なのだと実感した5日間でした。