「食べることが生きがい」「酒を呑まなきゃ一日が終わらない」という健啖家のみなさんの気持ちに寄り添いつつ、体質改善をお勧めする企画。

 

同じく健啖家で、ハイカロリー摂取系飲ん兵衛の20代女子が五日間の体質改善に挑みます。初日は薬膳尽くしの準備食、2日目、3日目はクレンズジュースだけの2日間をご紹介しましたが、四日目は重要な回復食体験記をお届けします。

DAY4:気が抜けない回復食

〈朝〉スープクレンズで胃に優しく

暴飲暴食する夢に驚きながら、起床。朝ご飯は、前日の夜購入しておいた『サンシャイン ジュース』の冷凍ビーガンスープです。食べに行く気力が全くなかったため、「いい判断力だ、わたし」と自画自賛しながら、湯銭しました。スープの種類は7種類くらいあるのですが、今回は「トマトレンティル 880円」をチョイス。

 

貧血や便秘の改善のほか、細胞の老化を防ぐ作用が期待できるオーガニックレンズ豆、抗酸化作用や脂肪燃焼効果があるとされているトマトにクミンシードなど全10種類の食材が入っています。「スープじゃ足りないだろうな……」と思っていたのですが、見事満腹に。

〈昼〉栄養豊富なサラダでリハビリモード

この日はあいにくの雨でしたが、ルンルン気分。だって久しぶりの固形物ですもの。ということで、訪れたのは代官山駅近のく『tao 美膳カフェ』。

 

美容師さんがオーナーを務めているため、ヘアサロンに併設されています。2人掛けテーブルのほか、6名が座れるテーブルがあるので、大人数でも安心。

以前はマクロビ専門店だったそうですが、「美意識が高い方だけではなく、多くの人に気軽に訪れて欲しい!」と、メニューを一新。2017年4月に薬膳の考え方を取り入れたインナービューティーカフェとして、リニューアルオープンしました。料理研究家の方がアドバイザーとして参画しているので、オリジナル薬膳メニューを美味しく食べられます。

3種類あるランチメニュー、2種の季節限定メニューから選んだのは、「バランス・ブッタボール 1,200円」。野菜を始め、ナッツ、チキン、ドライ野菜、チーズ、豆、卵、ドライフルーツなど20種類もの豊富な食材が入ったサラダに心が躍ります。ベジタリアンはチーズ、チキンを豆、豆腐に変更可能。

見よ、このサラダなのにサラダじゃない感! 雑穀米も入っているので、炭水化物もバランス良く摂れます。ドレッシングは、人参とクミンのドレッシング。“一食で体が変わる”、なんて魔法のようなことはありませんが、一食で意識を変えることは可能です。

全メニューに付いてくる「taoオリジナル・薬膳ふりかけ」はこの店ならではのトッピング。アーモンド、クミン、クコの実などをブレンドした美容、健康を意識する現代人にピッタリなナチュラルふりかけです。スーパーで買うと意外と高いし、摂取方法が難しい。そんな食材たちを無理なく食べられます。

 
店名に入っている「TAO」は、中国の思想家「老子」の教えを表す言葉で、陰陽のバランスの大切さを意味しているそう。つまり“たまにはジャンクフードもあり! ただ、翌日調整しましょうね”と「バランスが大切ですよ」ということなんです。自分を律しすぎてしまうと、三日坊主になりがち……。メリハリを付けて薬膳生活を楽しみましょう。

〈夜〉おうちで本格派薬膳を楽しむ

薬膳レストランの代名詞、自由が丘の『ZEN ROOM』の味がお家でも堪能できるって知っていますか? インターネット通販で簡単に注文できるんです。

届くのは冷凍された薬膳スープと麺の2セットがそれぞれ3種類。もちろんただの冷凍セットではありません。漢方薬剤師が調合した18種類の漢方に加え、国産烏骨鶏や魚介などから作った薬膳スープ。具材は12種類! 麺は、グルテンフリーの春雨麺と米麺2種類とナチュラルヘルシーなんです。

1食で250kcalと低カロリーなので、体質改善はもちろん、カロリー調整にもピッタリです。お肉や野菜がごろっと入っていて、食べ応えバツグン。作り方はとても簡単! ただし、薄味なので、調理する際の水の量だけは慎重に足していくのがお勧めです。

夢を見たこともあり、「回復食で食欲が爆発したらどうしよう!」と心配していましたが、四日目も無事終了。むしろそんな元気はありませんでした。明日からはほぼ普通の食事に戻るため、これからが本当の勝負となりそう。冷えていた体に温度が戻り、夜は布団に入ってすぐ就寝。いままで体感したことのない充実感になんだかとっても満たされました。