「食べることが生きがい」「酒を呑まなきゃ一日が終わらない」という健啖家のみなさんの気持ちに寄り添いつつ、体質改善をお勧めする企画。

 

同じく健啖家で、ハイカロリー摂取系飲ん兵衛の20代女子が五日間の体質改善に挑みます。初日は薬膳尽くし一日をご紹介しましたが、二日目、三日目は初めてのジュースクレンズ体験記をお届け。

 

ジュースクレンズ生活に突入

深酒が習慣となっていたため、前夜は「なんでこんな企画を提出したのか」という自分の行動に対する後悔の念にかられました。弱っているときに登場するマイバイブル『夢をかなえるゾウ(著)水野敬也』を熟読しているうちに自然と入眠。

今回、取材に御協力いただいたのは『YES TOKYO 中目黒』。以前、友人からこちらのジュースを1本もらったところ、美味しさに感動し、始めるならここ!と決めていました。初見でも入りやすいカフェのような洗練された外観です。

奥へ進むと、ショーケースに並ぶ色鮮やかなジュースを発見。予約なしで当日思い立ったらすぐ買いに行けるのも嬉しいポイント。「明日やろうは馬鹿やろう!」です。オシャレな外観、洗練された内観にテンションが上がったものの、種類が豊富なため、何を買うべきか迷ってしまいます。

ということで、同店のマネージャーを務める野田ゆりあさんにお話を伺いました。

 

編集部、以下編:クレンズジュースの正しい始め方を教えてください。

 

野田ゆりあさん、以下野:クレンズジュースは食事の代わりに置き換えるのが大前提です。同店では、一日6本を約3時間ごとにお飲みいただいています。まずは、1dayや2daysから挑戦し、徐々に日数を増やすのがお勧め。見た目の変化が分かりやすいのは3daysくらいからですね。ただ、体の中に溜まった毒素を排出するのが先なので、体重があまり減らなくても焦らないでください。

 

編:置き換えがメイン! でも、栄養が豊富なクレンズジュースなら、野菜ジュースのように食事の補助として摂取しても良いのではないでしょうか。

一本に含まれる野菜の量はこのくらい! 一本辺りの平均価格は1200円前後ですが、サラダなどの値段を考えるとむしろお得なのではないでしょうか。

 

野:野菜はもちろん、果物も豊富に含まれているので、普段の食事に+してしまうとカロリーオーバーです。そのため、水やお茶のように飲んでしまうと太ってしまいます。食事と一緒に飲むなら1日に1〜2本で十分です。

 

編:確かに、野菜ばかり意識して、果糖なども摂取していることを忘れがちですよね。実践期間中にしてはいけないことってありますか?

 

野:カフェイン、アルコール、タバコ、乳製品、炭酸水はNGです。お腹が空いたときは、白湯やホットハーブティーなどで紛らわせるようにしてください。また、熱めのお風呂、激しい運動もダメ。どうしても、お湯に浸かりたい方は、クレンズジュース6本に加え、水を2ℓ以上摂ってください。その場合、給湯温度は38℃以下、長風呂は避けてください。ヨガやウォーキングなどの軽い運動ならぜひ!

 

編:頑張りすぎ厳禁ですね。実践前の注意事項は?

 

野:期間前後の準備食、回復食はかなり重要。当たり前ですが、終わったからといって、急に揚げ物を食べたりしたら、せっかくの努力が水の泡になってしまいます。1dayの場合は、準備食、回復食も一日。3daysなら前後三日と合わせてください。

 

編:クレンズ期間×3の日程を要するんですね。五日なら十五日……。もはや仙人の域のお話です。

 

野:1dayの場合は月一回ペース、3daysなら三か月に一回ペースを推奨しています。長くやればやるほど、頻度は少なくなります。

 

編:頻度が多ければ体と向き合う機会がより増えますよね。暴飲暴食が多い方なら、月1や2か月に1回が良さそう! ちなみに、向いていないタイプの方はいますか?

 

野:梅干しがおやつ、ラーメンが大好きなど、塩分過多の食生活が習慣となっている方です。たまに、「塩分が恋しくてもう無理……」という相談を受けます。その場合は、少量の味噌をお湯で薄めて、飲んでもらっていますが、あくまで最終手段。

 

編:まさに私です。梅干しを常備し、お漬物で酒を飲むという典型的な塩分過多生活を送っていたので、今から不安です。

 

野:一番辛いのは一日目という方がほとんど。二日目からは「どこまでも行けるかも!」とハイになって、乗り切れたりするので、一日の辛抱だと思い、乗り切ってください。

 

――心強いアドバイスを胸に、いざゆかん!

初めての方は、カウンセリングシートを記入。これを渡せば、自分に合ったジュースをチョイスしてくれます。書き終わったシートは店舗で保存しているので、次回からはすぐに購入できます。苦手な食材は外してもらえるので安心。ただ、同店のジュースはあまりクセがないので、一度飲んでみるのもあり。

こうしてオリジナルセットのできあがり。1日目は、日々の野菜不足や疲労回復にお薦めの「365DAYS」から始まり、代謝アップやアンチエイジングが期待できる「THE Rose」で締め。

2日目は、ダイエット、美髪などの効果が期待できる「SeaSide」からスタートし、デトックス、肝臓のアルコール代謝、二日酔いなど飲ん兵衛にピッタリの効果が期待できる「Marbles」で完走となります。

ついに……ジュース生活!

8:00 起きて早々、今日もお酒が飲めないことに絶望。一本目の「365DAYS」の優しい美味しさに励まされ、会社へ。

 

10:54 すでに空腹を感じ、美肌、イライラ解消、紫外線対策にお薦めの「Staycation」を。併せて、500mlのペットボトルに入った水を一気飲み。

13:00 そこまでひもじくないことに安堵しつつ、二時間経ったので免疫力UP、眼精疲労回復にお薦めの「Sunset」を。ショウガやウコンなど主張が強い野菜が入っているので、独特の味わいでした。ジュースや水で冷えていた体がぽかぽか。眠気を誘います。

 

16:05 青臭くて苦手な人が多いと聞いていた「crow」ですが、ケールやパセリの味が好みなようで問題ないかも!と喜んだ矢先、酸味を感じ、辛くなってしまいました。セットに付いているストローで飲んでみると意外と平気に。

 

18:30 本当は早めの時間帯に飲み終えた方がいいのですが、夜の空腹が不安だったので、5本目を遅めに。デトックスや免疫力アップが期待できる「Pink Sands」は普通のジュース並の美味しさです。

 

19:30 お腹は空いていないのに、塩分が欲しくなり、ポテトチップス食べたい病を発症。その度に、他の人の体験レポートを読み、悔い改めていました。ジュース6本に加え、1日2lの水を摂取しなければいけないのですが、これが意外ときついんです。水を飲むのが苦痛になり、徐々にひねくれ者に。

21:00 お腹は水分でたぷたぷ。最後の「THE Rose」を無理やり飲みました。オレンジ、リンゴとフルーツがたっぷり入っていて、甘みが強め。塩分を求めていたからか、あまり美味しく飲めず……。頭痛、貧血などでフラフラになったため、いつもより早めに就寝。

今日でジュース生活終わり!しかし……

6:30 いつもより一時間半早く目が覚めました。起床後、普段はまずTVを付けるのですが、食べ物が出てくる可能性大なので、音楽を掛けることに。

 

7:00 いつもよりだるい体を引きずり、「SeaSide」を。経験者が良く語る「2日目からは辛くないよ!」説ですが、回復食2日分併せてまだ3日もお酒を飲めないという事実が重くのしかかり気分は上がらず……。お酒を飲まないことがご飯を食べないことより辛いことに気づき、我ながらドン引き。

10:30 心待ちにしていた「LIME」! チアシード入りなので、1日ぶりに噛む動作を楽しめます。ほかには、パイナップル、ライム、白菜、キャベツ、グループフルーツ、レモンが入っていて、グレープフルーツジュースの味がします。

 

12:47 水にも甘さを感じ始め感動! もはや何を飲んでも甘いのかもしれないという錯覚に陥ります。

 

13:00 消化促進、美肌、美白、ホルモンバランスの調整など、生理前や夏に率先して飲みたい「Flamingo」。よく飲む野菜ジュースにミント感をプラスした味でした。激しい頭痛に悩まされ始め、イライラモードに……。

15:40 むくみ解消、肝臓機能回復などの効果が期待できる「3AM」は、漬物に近い味。今回のセレクトの中では一番苦手な味だったので、30分掛けて飲み終えました。

18:45 5本目は昨日も飲んだ「365DAYS」。ジュースの飲みすぎで体が冷えてしまったので、オーガニックハーブティーと一緒に飲むことにしました。

20:12 ついにラスト一本の「Marbles」。終わってしまうと思うと意外と寂しいものです。体がフラフラなため、写真を何回撮ってもぶれるという事件が発生。なんとか撮れた1枚は、明るすぎて妙に神々しい写真に。

 

体験してみた正直な感想

好転反応と呼ばれる、頭痛、肌荒れに悩まされました。常に貧血状態なため、頭が全く回らず、仕事が進まない……。始めは休日に行うのがベター。ただ終わってみるとジュースが恋しくなるほど、美味しかったので、食べ過ぎたときの置き換えとして無理なく日常に取り入れられそうです。極限状態に追い込まれるので、人が食べているのを見るだけで腹が立ち、攻撃的になります。いつ食べ物が登場するか分からないテレビは見られないため、夜更かしもせず、規則正しい生活に。体質改善はもちろんですが、生活改善にもなることがわかりました。