〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

Pâtisserie  PAROLA “TOKYO SKYTREE TOWN Solamachi”(東京・とうきょうスカイツリー)

写真:お店から

2022年9月、とうきょうスカイツリー駅から直結の商業施設「東京ソラマチ」30Fにオープンする「Pâtisserie  PAROLA “TOKYO SKYTREE TOWN Solamachi”」は、フランス⼈パティシエ・Alexis Parola氏が作るデセールを提供・販売するパティスリーです。

Parola氏はフランスのブルターニュ地方出身。チーズ農園を営む家で生まれ、新鮮な乳製品を使った自家製スイーツに親しんでいたため、製菓に興味を持ち、パティシエの道を選んだそうです。

パティシエ・Alexis Parola氏 写真:お店から

デセールは、Parola氏の愛するフランスと⽇本をフュージョンさせた芸術性の高い逸品ばかりです。デセールを通じて、フランスの⽂化や味を知ってもらい、Parola氏の視点から⾒た⽇本の素敵な⼀⾯も感じて欲しいという思いが詰まっています。2号店である同店は、ゲストに⾮⽇常とゆったりとした時間を提供できるよう、ラグジュアリーな空間に仕上げたそうです。

写真:お店から

ターコイズブルーを基調にしたホテルのラウンジを思わせる店内は、高さ150mからの絶景を見ながらくつろげる非日常空間。優雅な気分でデセールを楽しんだり、ランチ、ディナータイムには、シェフの出⾝地である本場フランス・ブルターニュのガレットをアラカルト・コースで堪能できたりします。

スペシャリテ「洋梨のトロンプ・ルイユ」※10月中旬提供開始(フルーツは季節によって変動) 写真:お店から

まるでアート作品のようなスペシャリテ「洋梨のトロンプ・ルイユ」は、国産の洋梨とフランボワーズのジュレを包んだ洋梨のムースを厚さ1mmのホワイトチョコでコーティングした一品。洋梨の豊かな⾹りと優しい⽢味、フランボワーズの酸味とのマリアージュ、またクランブルのザクザクとホワイトチョコのパリパリの⾷感も楽しめます。

「カフェ・グルマン」 写真:お店から

個性派のデセール・セイボリーを盛り合わせた「カフェ・グルマン」は、旬の⾷材をふんだんに使っています。「グルマン」は「食いしん坊」という意味で、色々なデザートを試したいスイーツ好きにおすすめ。秋はキノコに⾒⽴てたデセールをはじめとする、季節を堪能できる個性派デセールやセイボリーが並びます。

写真:お店から

同店では、販売する焼き菓⼦すべてにブルターニュ産の発酵バターを使⽤しています。店頭のショップでは、カリッとした食感にもっちりとした生地が癖になるカヌレや、フィナンシェなどの⼈気焼き菓⼦に加え、今回初登場となるレーズンバターサンドも販売します。

写真:お店から

レーズンを贅沢に使⽤して、ラムとブランデーをしっかりきかせた⼤⼈のレーズンバターサンドは、ティータイムやお酒のお供、手土産にもピッタリ。

人気店になりそうな予感しかしない高層階のパティスリーで、大人のデザート時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香