【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレーとスパイス#73】「カレーリーブス カフェ&レストラン」

十条にあった南インド料理店「カレーリーブス」が2022年7月、錦糸町に移転。「カレーリーブス カフェ&レストラン」としてオープンしました。

錦糸町と言うとカレーマニアの間ではバングラデシュ料理が有名ですが、もともとタイ料理店が多いエリアであり、最近ではインド料理やスリランカ料理のお店も増え、エスニック料理天国とも言える地域になってきました。そんな中、十条の人気店が加わったというわけです。

南インドと言っても広いわけですが、こちらのお店はケララの料理を中心としたレストランです。まずは南インドの代表料理であるミールスを。ベジとノンベジを選べるのですが「ノンベジミールス」1,650円は、サンバル、ラッサムなどミールスを構成する基本的なおかずの他に、チキンカレー、チキンティッカ、そしてチキンビリヤニまで付いてくるというチキン祭り。

「ノンベジミールス」

十条時代から相変わらずのスタイルであり、これだけチキンだらけでもそれぞれ味付けのベクトルが違うので飽きずに最後まで食べることができます。特にチキンカレーはチェティナードチキンですっきりした辛さと香り高いスパイス感。ご飯が進みます。

写真上の色付きのご飯はチキンビリヤニ、白米はバスマティライス

ちなみにミールスのご飯はバスマティライスで、これとサンバルはおかわり可能なので食いしん坊におすすめです。

「ケララパロタセット」

そしてもうひとつ僕のおすすめをご紹介しましょう。「ケララパロタセット」1,550円です。ケララパロタとはケララ地方の名物料理でデニッシュタイプのパンなのですが、インド料理のパンの中ではこれが一番好きだというファンも多いものです。これにチキンカレーとケララビーフローストがつくセット。

「インド料理なのに牛肉を使うの?」と思う方もいるかもしれませんが、ケララはリゾート地であり、世界中から様々な人が旅をしに来る場所。だからこそ牛肉を食べる文化があるのです。そんなケララ名物でもあるビーフローストをわかりやすく言えば骨付きビーフのドライカレーなのですが、店名にもなっているカレーリーフをたっぷりと使い、牛肉自体が持つうま味がスパイスによって凝縮した形で引き立てられた料理であり、牛肉好きにはたまらないおいしさとなっています。

濃厚なケララビーフロースト、切れ味のあるチキンカレー、そして優しい味わいのケララパロタ。完璧なおいしさの三角形。

「ホットチャイ」

セットにはドリンクもつくのですが、食後に「ホットチャイ」をいただきました。南インドはとても暑い地方ですが、食後のチャイはホットに限ります。日本の夏も負けず劣らず暑いですが、やはりここはホットで。これによってすっきりと辛さが引き、満足度と幸福度を上げてくれます。

他にもマニアが喜ぶようなマニアックな南インド料理が色々とありますから、通い甲斐のあるお店ですね。十条時代からカフェ的な雰囲気でマニアじゃなくとも入りやすいお店でしたが、錦糸町でもそのイメージが引き継がれています。

南インド料理好きはもちろん、そうでない方にも行ってほしいお店です。期待を裏切らない味とクオリティの名店が移転してきたことによって、錦糸町のアジア料理がますます盛り上がっていきそうだなと感じました。

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文・写真:カレーおじさん\(^o^)/