〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

イタリア料理式 ricetta8.7(京都・烏丸御池)

滋賀 近江牛のこころの炭火焼き
滋賀 近江牛のこころの炭火焼き   写真:お店から

2022年1月に烏丸御池駅から徒歩5分ほどの場所にオープンした「イタリア料理式 ricetta8.7」は、産地直送の国産食材にこだわったイタリアンレストランです。

東京のイタリア料理店で14年もの間、オーナーシェフとして腕を磨き、店舗コンサルティングやメニュー開発にも携わった経験を持つシェフの芳片氏が、25年のキャリアを活かして美しく斬新なイタリア料理を生み出しています。

サクラマスのモザイクテリーヌ
サクラマスのモザイクテリーヌ   写真:お店から

昼夜共通のコースは、前菜からメインまでこだわりの産直食材が楽しめるカジュアルな「corso cena」(6,600円)、京鴨やジビエ、季節の食材がふんだんに詰まった「corso ricetta8.7」(8,700円)、岩手・山形村短角牛がしっかり楽しめるスペシャルコース「corso ricetta8.7speciale」(13,000円)の3つ。 5品のショートコース「corso casuale」(5,000円) はランチのみ。扱う食材は、実際に生産者に会いに行き仕入れ、魚介類は漁港から直送です。芳片氏の型にとらわれない自由な発想で作る、おいしくて面白い味わいの料理を楽しめます。

写真:お店から

以前は居酒屋だった築100年の京町家をそのまま使用した店内は、中庭・和室・畳・掘り炬燵式のカウンターのほか、大正モダンを感じる小上がりの14席。和の造りのため靴を脱いで入店するスタイルも面白いです。

カウンター席
カウンター席   写真:お店から

カウンター席では、目の前で製麺するパスタや、炙ったお肉がすぐに提供され、臨場感も感じられます。出来上がった料理をカウンターに並べる割烹スタイル。仕入れる食材により内容が変わるため、ほぼ同じメニューがないのもうれしいですね。あさりとレモンの泡のソースや、穂紫蘇やコリアンダー、ハーブを使ったサルサなど、イノベーティブで遊び心のある芳片氏の世界を堪能してみてはいかがでしょうか。

食べログレビュアーのコメント

平飼い比内地鶏の卵とキャビア
平飼い比内地鶏の卵とキャビア   写真:お店から

『食材は、かなりの拘りを持っていて扱いたいものは生産者さんを訪ね
厳選されたものを仕入れてます。

一つ一つ丁寧に作り上げつつ、そしてお客さんを飽きさせないお喋りは、
時間があっという間に過ぎてしまいます。

たまに、「おおっ」と、つい声を上げてしまう遊び心ある何かも見せてくれたり
イノベーティブなお料理を出してくれたりこれは予想以上の良い店。』(海原雄コ♡さん)

ワイン
ワイン   写真:お店から

『飲める方なら、是非楽しんでほしいのは沢山の掘り出し物ワイン。
様々な、国内外からの面白いワインがお料理と合わせる為に出番を待っています。

ワインには詳しくない私でも、ワクワクしてラベルの写真を撮ってしまいました(笑)』(海原雄コ♡さん)

伏見 ヤマダファームさんの紅大根のステーキ ヘーゼルナッツのサルサ
伏見 ヤマダファームさんの紅大根のステーキ ヘーゼルナッツのサルサ   写真:お店から

『初めて行ったお店です。全国からの厳選された素材を使い、その素材の良さが引き出されたお料理でした。また、こちらの食事の進み具合や食べる量も考えて提供していただきました。大満足のランチでした。また、行きたいです。』(c362d8さん)

※価格は税込・サービス料別。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤 明日香