九州から直送される新鮮な食材を使ったメニューが豊富

〈食べログ3.5以下のうまい店〉

巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー! 食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。

食べログは口コミを独自の方法で集計して採点されるため、口コミ数が少なかったり、新しくオープンしたお店だったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり得るのだ。

点数が上がってしまうと予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。

そこで、グルメなあの人にお願いして、本当は教えたくない、とっておきの「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。今回は「食いしん坊弁護士」としてテレビ番組のコメンテーターなどでも活躍している弁護士の山岸久朗さんがおすすめするモツ鍋と馬刺しのお店を紹介!

教えてくれる人

山岸久朗
弁護士、コメンテーター。ABC朝日放送(月)朝6:45〜8:00「おはよう朝日です」に、毎週レギュラー出演。Yahoo!ニュース公式コメンテーターも務める。趣味は食べること。

意表を突くエリアで人気を博す九州のご当地グルメ料理店

店頭では地鶏の炭火焼きの販売もしている

「私のような大阪市内に住んでいる者にとって、千里丘というエリアはほとんど行くことのない場所。ただ偶然こちらのオーナーと知り合って、馬刺しに対してすごい情熱を持っていたことに共感して、わざわざ足を運ぶようになりました」と、今回紹介する「久留米ホルモン みつ澤」との出合いを振り返る山岸さん。

テーブル席、カウンター席のほか奥には座敷もある店内

こちらの二枚看板は、モツ鍋と馬刺し。どちらも九州から直送される新鮮な食材を使用し、大阪ではここでしか食べることができない希少な部位も提供する。醤油やみりんなどの調味料ももちろん九州産にこだわる。

明るくフレンドリーな対応がモットーの店長の竹本恵喜さん

「地元のサラリーマンの方が大半ですが、遠方から足を運んでくださるお客様も少なくないですよ」と店長の竹本恵喜さん。オープンから12年経ち、その確かな味は徐々に浸透しつつあるようだ。

食べログ点数は3.06。やはり繁華街から離れているという立地条件が原因なのかもしれない。山岸さんがわざわざ足を運ぶほど魅了された、モツ鍋と馬刺しをいただくことにしよう。

※点数は2022年7月時点のものです。

異なる食感と味を堪能できる鮮度抜群の馬刺し盛り合わせ

鮮やかな色合いが鮮度の高さを証明している「桜刺し盛り合わせ」(2,409円)

馬刺し(別名「桜刺し」)の馬肉は、本場熊本から鮮度の高いまま直送される。「そうすることで、臭みがなく、色、味、食感が格段に優れた状態で提供することができます」と語る竹本さん。

手前がタテガミ、奥が上馬刺し。好みに応じてゆず胡椒やニンニクを付けて味わおう
 

山岸さん

タテガミは口に入れた瞬間はサックリしているのですが、噛むほどにしっとりとした食感が楽しめます。上馬刺しはとろけるような舌触りと、クセのない淡泊な味わい! いずれも実に上品です。

馬刺しの燻製「さいぼし」はお酒のアテに最適
 

山岸さん

さいぼしは馬刺しをほどよく燻製した一品。しっかりとした食感と凝縮された旨味、そして適度な塩味が絶妙で、ご飯のお供やお酒のアテに抜群です!

希少部位の「心根(しんね)」の湯引き
 

山岸さん

最後は心根の湯引き。心根とは馬の心臓の大動脈で、希少部位です。コリコリした食感が心地よく、あっさりとポン酢で楽しんでください。

ほかにも馬のひも刺(アバラ)、フタエゴ(バラ)などの希少部位はもちろん、馬の生レバーを味わうこともできる。「生レバーが味わえるのは大阪では唯一当店だけとも言われていますよ」と胸を張る竹本さん。そちらもぜひ味わっておきたい。

オリジナルの鉄板焼きで新たな味わいを提案

鉄板焼きの名物として人気の「みつ澤焼き」(638円)

「せっかくなので当店の鉄板焼きの名物をどうぞ」と竹本さんからすすめられたのが「みつ澤焼き」。一見すると土手焼きやもつ煮込みのようなビジュアルだが、はたして味はいかに?

 

山岸さん

ハチノス、センマイなど4種類のホルモンを、コチュジャンを加えた甘辛い味噌で味付けしたオリジナル料理。柔らかな具材と濃厚なブレンド味噌の味わいでお酒が進みます!