食通が見いだした今月の新店

新型コロナウイルスの流行により苦戦を強いられていた飲食店は、少しずつ元の活気を取り戻し始めています。私たちも我慢の連続から少し解放され、おいしいものを食べて明日への活力に、そして、飲食店をより盛り上げて行きたいですね。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、最近訪れた新店に関するアンケートを実施。特に注目している「今月の新店」「2,000円以下のお手軽新店グルメ」について教えていただきました。

今回は、食べロググルメ著名人の秋山具義さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

秋山具義
1966年秋葉原生まれ。1990年日本大学芸術学部卒業。広告代理店I&S(現 I&S BBDO)を経て、1999年デイリーフレッシュ設立。広告キャンペーン、パッケージ、写真集、CD ジャケット、キャラクターデザインなど幅広い分野でアートディレクションを行う。主な仕事に、東洋水産「マルちゃん正麺」広告・パッケージデザイン、AKB48「ヘビーローテーション」CD ジャケットデザインなど。著書に「世界はデザインでできている」がある。2016年より「食べログ」グルメ著名人としても活動。J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」にランチのスペシャリストとして出演している。

今月のベストワン

Q. 直近で行った新店の中で、特におすすめしたいお店を教えてください

A. 「麻布 勇」です

焼き餃子
焼き餃子   写真:お店から

ミシュラン一つ星の「私厨房 勇」の姉妹店で、料理のクオリティーは同じで、カジュアルに楽しめて最高です。最近のセンス良い中華はコース料理のところが多いのですが、こちらはアラカルトで頼めるのもうれしいです。牛ほほ肉煮込み、海老ワンタン、焼き餃子、ハムユイ炒飯、どれもおいしかったです。味付けも濃すぎないので、毎日食べたい中華ですね。価格帯もリーズナブルで、2人でも大勢でも楽しめる中華だと思います。

2,000円以下のお手頃グルメ

Q. 最近行った新店でおすすめしたい、2,000円以下のグルメを教えてください

A. 「Noodle Atelier 有象無象」のタマゴかけ麺ゴッド(1,100円)です

タマゴかけ麺 ゴッド
タマゴかけ麺 ゴッド   写真:お店から
TKG
TKG   写真:お店から

最近、釜玉うどんをアレンジした汁なしラーメンが流行りつつあると思います。こちらの「タマゴかけ麺ゴッド」の麺は見た目がほぼうどんですが、国産全粒粉と厳選小麦粉とタピオカ粉を配合した特注極太麺のラーメンの麺です。この麺が、超モッチモチでおいしいんです。チャーシューもおいしいし、たっぷりの鰹節も味の決め手ですが、なんと言っても卵好きにたまらないのが、標準で卵黄が2個で味玉まで入っているところ。こんなラーメンは今までなかったんじゃないかと思います。追い飯でTKGは絶対にやってほしいです。

※価格は税込。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:秋山具義、食べログマガジン編集部