食通が見いだした今月の新店

新型コロナウイルスの流行により苦戦を強いられていた飲食店は、少しずつ元の活気を取り戻し始めています。私たちも我慢の連続から少し解放され、おいしいものを食べて明日への活力に、そして、飲食店をより盛り上げて行きたいですね。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、最近訪れた新店に関するアンケートを実施。特に注目している「今月の新店」「2,000円以下のお手軽新店グルメ」について教えていただきました。

今回は、食べロググルメ著名人の笹岡隆甫さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

笹岡 隆甫
1974年京都生まれ。京都大学工学部建築学科卒業。舞台芸術としてのいけばなの可能性を追求し、日本-スイス 国交樹立150周年記念式典をはじめ、海外での公式行事でも、いけばなパフォーマンスを披露。2016年には、G7伊勢志摩サミットの会場装花を担当した。主著に『いけばな―知性で愛でる日本の美―』(新潮新書)。

今月のベストワン

Q. 直近で行った新店の中で、特におすすめしたいお店を教えてください

A. 「GRAND MARBLE OSAKA」です

笹岡隆甫
マーブルデニッシュ「苺ミルキー」   出典:笹岡隆甫さん

京都生まれのデニッシュ専門店が、大阪梅田にオープン。BIGMAN(大阪梅田の待ち合わせ場所/大型ビジョン)の斜め向かいという好立地です。若い世代をターゲットにした新商品も多数あり、大阪限定のデニッシュや、(京都の)舞妓さんが(大阪らしく)漫才や文楽をしている愛らしいパッケージも。大阪土産にもぴったりです。

2,000円以下のお手頃グルメ

Q. 最近行った新店でおすすめしたい、2,000円以下のグルメを教えてください

A. 「831キッチン」の野菜のピザ(万願寺唐辛子とシラス)1,400円です

「831キッチン」のピザ 写真:笹岡隆甫

4月にオープンした京都の野菜が主役のお店。イートインメニューのピザが、5月下旬よりテイクアウト可能になりました。テイクアウトして、鴨川でいただくのがおすすめです。

※価格は税込。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:笹岡隆甫、食べログマガジン編集部