目次
食通が選んだ今月のおいしい料理
新型コロナウイルスの流行により苦戦を強いられていた飲食店は、少しずつ元の活気を取り戻し始めています。私たちも我慢の連続から少し解放され、おいしいものを食べて明日への活力に、そして、飲食店をより盛り上げて行きたいですね。
そこで、グルメ情報に精通している方々に、今月いちばんおいしかったお店や料理についてアンケートを実施。「今月の一皿」「2,000円以下のお手軽グルメ」について教えていただきました。
今回は、食べロググルメ著名人の塩沢航さんにお答えいただきます。
教えてくれる人
塩沢 航
小山薫堂事務所「N35」の放送作家。「アナザースカイ」「ZIP!」「有吉くんの正直さんぽ」「ミライ☆モンスター」など担当。師匠譲りの食いしん坊で「パレ・ド・Z」「アイアンシェフ」「お先にどうぞ」など食にまつわるコンテンツも多数手がける。コロナ禍において、YouTubeチャンネル「人気シェフのうちレシピ」をプロデュース。
今月のベストワン
Q. 今月行ったお店の中で〈一番おいしかった食べ物〉を教えてください
A. 「YUKA伊」のボッリート(3,300円のランチコース内)です
「CONVIVIOの辻大輔シェフが新宿タカシマヤのレストラン街にオープンさせた新店。看板メニューはボッリート。簡単に言うとイタリア版のポトフです。肉と野菜の煮込み料理。具材は大山鶏のもも肉、ホロホロの牛スネ、サルシッチャ、ジャガイモに、香味野菜。それらを、昆布出汁で煮込み、鍋仕立てで出すのがYUKA伊流。サルサヴェルデやピクルスなどの定番から、葉ワサビ、辛みそなどの変わり種まで、味変アイテムも充実しているが、ほぼ出番はない。それぐらい、旨味が溶け出したスープが素晴らしい。シメはこのスープを絡めたパスタ。CONVIVIOとはまた別の、分かち合う楽しさに満ちた店。価格帯も手頃なので、カップルやファミリーにオススメ。