一品一品、タイミングを計って揚げる天ぷら

銅鍋から小気味よい音が上がる

先代が天ぷら懐石の店だったことを受け継いで、西岡さんのコースでも天ぷらをメインに据えている。ただし以前とはスタイルを変えて、お客さんの目の前で一品ずつ揚げたてを提供する。

いかにも新鮮な稚鮎の天ぷら

食材も生産者のもとを訪ねて取引をはじめた品や、信頼できる八百屋から仕入れる野菜など厳選したものばかり。コースでは季節の天ぷらを6~7品用意している。琵琶湖産の稚鮎なら、直前まで生きていたものをお客さんの食事時間に合わせて〆て使う。

ひげも味わえるベビーコーン

「天ぷらだけを何品も味わう専門店ではないので、食感の軽さだけでなく、衣もおいしい天ぷらを目指しました」と、衣の材料や配合、油も開店に際してさまざまに試したそう。
福岡県産100%の小麦粉を使った衣にはほのかな甘みが感じられる。ふわっとやわらかな口当たりで、すっと消えるような軽い口どけだ。

お豆腐の天ぷらはほっとする味わい

そんななか天ぷらの最後の品として出されるのが、先代が考案したというお豆腐の天ぷら。絹ごし豆腐を水切りせず使っているので、豆腐そのままのようななめらかな食感。濃いめに仕上げた出汁とねぎ、からしが添えられる。

賀茂茄子と煮穴子の炊きものに花山椒を添えて

料理のラストには温かい一品、つづいてご飯と漬物などご飯のお供が供される。締めくくりはお菓子とお薄。西岡さんは10年ほど茶道を習い、現在も店の定休日にはお稽古に通っているという。さらに最近は中国茶も学びはじめ、食中の飲み物として岩茶を用意している。

若い主人ならではの感性で伝統をつないでいく

西岡さんは今年31歳

西岡さんは大学時代に経営や建築、デザイン、インタビューなど幅広いジャンルを学んだ。その多角的で瑞々しい感性を斬新さよりもむしろ、日本料理という伝統の継承に注ぎこんでいる。「私だからこそできる方法で、日本の文化や職人、生産者と若い人たちをつなげたい」。そう語る主人の店と料理は、若いお客さんには新しい経験となり、日本料理店に通い慣れた人にも新たな息吹を感じさせるだろう。

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

撮影:橋本正樹
文:HIRATE