米粉や玄米粉のドーナツ店「NAYAMACHI DONUTS 君に、あげる」が、京都・伏見桃山の納屋町商店街にオープン。スーパーフードや京都の食材にこだわった、ヘルシーかつおしゃれなドーナツを販売する。

“人にあげたくなるような伏見の手土産を作りたい”と“伏見の魅力を発信したい”という思いを込めて、多くの人に愛されるドーナツを伏見の素材で作る「NAYAMACHI DONUTS 君に、あげる」。店名の「君に、あげる」は、ドーナツを米油で揚げるの“あげる”と、大切な人にドーナツを“あげる”をかけている。

生地は米粉100%の焼きドーナツ、玄米粉100%の焼きドーナツ、米油で揚げるイーストドーナツの3種類。もちもちの米粉と玄米粉の焼きドーナツは牛乳を使わず豆乳ときび糖100%で仕上げ、どこか懐かしく優しい味わいに。ふわふわのイーストドーナツは玄米のぬか層から生まれた米油で揚げ、栄養たっぷり。

そんなドーナツを彩るのは、カカオニブやココナッツ、スピルリナなどのスーパーフード。それぞれに美容効果や便秘予防、認知機能の向上などの効果が期待でき、ギルトフリーかつ健康的なドーナツに仕上げている。

こだわりの素材は、もちろん伏見産がずらり。米粉と玄米粉は伏見・向島の宮本ファームからの直送。トッピングの酒粕レーズンには酒蔵の町・伏見で作られる酒粕を使うなど、伏見の魅力がぎっしりと詰まっている。

ドリンクも豊富に取り揃え、店内の広々としたイートインスペースでティータイムを楽しめる。イートインでは、ドリンクメニューやドーナツにソフトクリームをトッピングすることも可能だ。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:中西彩乃 写真:お店から