らー麺専科 海空土(千葉県千葉市)

「らー麺専科 海空土(かいくうど)」は今年で開店してちょうど20年。今の煮干しラーメンブームのずっと前から煮干しの利いたラーメンを提供し長年千葉の煮干しを牽引してきたお店です。

sanadanger
「煮干し醤油らーめん」850円   出典:sanadangerさん

その海空土が去年スープを変更。これまで入れてこなかった鶏を入れるようになりました。そしてこのリニューアル後のスープが非常に美味い! 飲み口が柔らかになりつつも、煮干し自体は非常に厚みがあります。

メンマなどの具もいろいろと変化を見せています。食べたことある人も食べたことない人も21年目の海空土を是非食べてみて欲しいです。

よしぞう1103
「煮干しみそ」930円   出典:よしぞう1103さん

※価格は税込です。

教えてくれた人

小林孝充
TVチャンピオンラーメン王選手権第8回・第10回優勝。歴代ラーメン王によるラーメン大王決定戦で優勝し初代ラーメン大王に。ラーメンの食べ歩きは全都道府県に及び、これまでに食べたラーメンの杯数は14,000杯を超える。ラーメンに限らずうまいもの好きで、他のジャンルも積極的に食べ歩く。ラーメンWalker百麺人。TV・雑誌登場多数。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認ください。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:小林孝充、食べログマガジン編集部