おかず充実のおにぎり専門店

おむすびとせかいのごはん(馬喰横山)

日本橋のワンストップ型居住施設「SOHO30(ソーホーサーティー)内に2021年9月にオープンした「おむすびとせかいのごはん」。和食文化の原点であるおむすびと、世界各地のソウルフードを月替わりでいただけるカフェラウンジです。

whoiskawakami
落ち着いた店内   出典:whoiskawakamiさん

本格的なカフェメニューもあり、清潔感のあるカフェラウンジでは仕事の合間のカフェタイムもゆっくり過ごせそう。

Rajhah
きれいに並んだおにぎり   出典:Rajhahさん
whoiskawakami
おむすび2個セット   出典:whoiskawakamiさん

薬膳家の塩山舞氏が開発を手掛けたおにぎりは、塩山氏自らブレンドしたオリジナルのお塩を使った「しおむすび」(220円)をはじめ、「しその実こんぶ」(280円)、「完全無農薬福岡産日高さんの梅むすび」(280円)など「三角おにぎり」のシリーズが15種ほどあります。他にも見た目も鮮やかな「スクエアおむすび」(400円~)や「ロールおむすび」(450円~)などユニークでオリジナリティ溢れるおにぎりがあります。また、その土地の素材を生かして料理をしてきた塩山氏が手がける「せかいのごはん」が月替わりで提供されるそうです。

■食べログレビュアーのコメント

『おむすびセットは、おむすびと惣菜、お味噌汁がセットになっています。この日のお惣菜は和でしたね。レンコンひじきのきんぴら、ちくわの磯辺揚げ、茄子とピーマンの和え物、お漬物でした。お味噌汁は具だくさんでたくさん野菜が入っています。塩むすびは出来立てでシンプルながら美味しいですね。』(whoiskawakamiさん)

たなごころ 恵比寿本店 

恵比寿駅西口から徒歩4分ほどのところに2021年8月にオープンした「たなごころ 恵比寿本店」は、カウンターから握っている姿が見える劇場型のおにぎり屋さん。握りたてのおにぎりと、多彩なおばんざいで、お酒を楽しむこともできます。

(現在はランチリニューアル準備中のため、夜営業のみ)

写真:お店のHP

カウンターとテーブルあわせて17席の店内は、落ち着いた和食屋さんの雰囲気です。おいしいおにぎりと一緒にお酒をいただけるお店は意外に少ないので、飲めるおにぎり専門店は貴重です。

ふっくらしたおにぎり
ふっくらしたおにぎり   写真:お店から

基本の「銀シャリ」(160円)をもとに、「昆布」(60円)、「釜揚げしらす」(120円)、「牡蠣のコンフィ」(250円)などこだわりの具材から選んで握ってもらえます。もちろん具材を組み合わせることもできます。

辣油は飲み物
厚切りハムカツ   出典:辣油は飲み物さん

おばんざいは「厚切りハムカツ」(580円)、「おにぎり屋のポテトサラダ」(680円)、「辛味噌もつ煮込み」(680円)など、お酒に合いそうなものばかり。それでいて、最後には締めに食べたくなるような「トロたくおにぎり」(410円)や「蟹おにぎり」(510円)があるので、ついつい頼んでしまいます。

■食べログレビュアーのコメント

『ポテサラはとてもお洒落な見た目。じゃがいもだけでなく山芋も入っており、この山芋がジャキっとしたいい食感で存在感をアピール。
上に乗った揚げ牛蒡、ポーチドエッグ、抹茶のオランデーズソースもいい働きです。そしてメインのおにぎり。こちらは銀シャリに好みのトッピングを別料金で追加する形。
私は銀シャリをプレーンで1つとトロタクをお願いしました。銀シャリはふっくらしていて甘みが強く美味しいです。そして海苔。パリパリではなくしなやかですが塩味と旨味が抜群。続いてトロタク。こちらは沢庵リッチで色も黄色一色。
でも食べるとねっとりしていて旨味がありクセになります。もちろんご飯との相性は抜群。』(furutax2さん)

美味むすび uma

銀座駅から徒歩3分ほどの場所に「美味むすび uma」が2021年5月にオープンしました。こちらは今流行りの間借りレストランです。夜は日本酒を売りにした「囲炉裏割烹 ろばた」という居酒屋さんで、お昼の時間帯を利用して丁寧に作られたお惣菜と握りたてのおにぎりを提供しています。

たけとんたんた
2階の入り口   出典:たけとんたんたさん

カウンター席のみで席数が少なく、ランチ時は栄養バランスのとれたお昼ごはんお目当ての人たちですぐにいっぱいになってしまうので、少人数で早めに行くのがおすすめです。(現在はテイクアウトのみで営業中)

モラヴィア
おかずになる人気のカレー   出典:モラヴィアさん

玉ねぎと挽肉がたっぷり入ったスープカレーは程よくスパイシー。コクがあって、食べ応えもあり、なによりおにぎりとの相性がいいと人気です。

##ぐちこ##
ボリューム満点のセット   出典:##ぐちこ##さん

メニューは日替わりランチセットで、基本の塩むすびに日替わりの惣菜、小鉢、スープカレーがつきます。塩むすび1個の「umaセット」が700円で、おにぎりが1個増えるごとにプラス100円になります。おにぎりの具は「鮭」「青唐辛子味噌」などがプラス50円、「生ゆずめんたい」「すじこ」などがプラス100円で変更可能です。

新潟県上越市のコシヒカリを使用したおにぎりは、柔らかくふわふわで、口の中に入れるとほろっとほどける絶妙な握り加減。丁寧に作られた優しい味のお惣菜とカレーのセットは午後の仕事の活力になりそうですね。

■食べログレビュアーのコメント

『おかずが充実しているのでおにぎりは塩むすび1個と具材入り1個の組み合わせの方がバランスがいいと思います。辛味やスパイス感は抑えてあり、玉ネギの甘みと出汁感でまさにスープなカレーです。間借りの営業ですが、アイランドキッチンに設置している囲炉裏でサバを焼いていて、なんだか旅館な雰囲気を感じることができました。』(山とカレーと燕とコムギさん)

『鶏の唐揚げは唸れるぐらい美味しい!大きいのに味がしっかりついていて、皮はかりっと、身はふっくらジューシー。一番人気なのも頷ける。
鯖はゆっくり時間をかけて炭焼きに、スープカレーも他のお料理の味を損なわない優しい味付け。肝心のおにぎりは手でふんわりと優しく包むように握られていて、ふっくら~。お米自体が美味しいので塩むすびでも十分かも。とにかくどのお料理も熱々!揚げたて焼きたて握りたて~』(どくだみちゃんさん)

※価格は税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※記事公開日(2022年3月23日)時点で「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文・佐藤明日香