お好み焼きのほか、小鳥系ラーメンに尾道ラーメンなど多彩なご当地料理が点在する広島県。カレーについてはどうなのでしょうか。カレーマニアで「ニッポンカレーカルチャーガイド」(Pヴァイン)を上梓したばかりのカレー細胞さんに、広島市内のおすすめ店5軒と市外の名店を教えてもらいました。

教えてくれる人

カレー細胞(松 宏彰)
兵庫・神戸生まれ。国内だけでなくインドから東南アジア、アフリカ南端、南米の砂漠まで4,000軒以上を食べ歩き、Web、雑誌、TVなど各メディアでカレー文化を発信し続ける。年2回、カレーにまつわるカルチャーを西武池袋本店に集結させる「東京カレーカルチャー」など、イベントプロデュースも多数。TBS「マツコの知らない世界」ではドライカレーを担当。Japanese Curry Awards選考委員。食べログアカウント:ropefish

広島のカレーには洋食のDNAが息づいている

自身が兵庫・神戸出身で、母方の実家が広島・生口島。近畿~中国地方の食文化にも詳しいカレー細胞さんに、広島のカレーカルチャーを教えていただきました。

「まず、広島市内を中心におすすめをお話ししますね。とはいえ、広島のカレーはほかの大都市ほど最新トレンドが入ってきておらず、そういった異文化による多様的なカレーがもし発展するなら、これからなのかなという気もします。でもその分、なんとなく独自なカレーカルチャーも見られるんですよね」(カレー細胞さん/以下同)

南インド、スリランカ、ネパールといった本場エスニックの食文化が入り、多様な発展を遂げているのが昨今の日本における大都市を中心としたカレートレンド。ただし、広島においては今も王道の欧風カレーライスが人気で、それが特徴のひとつであるとも。背景には、洋食文化のDNAがあるとカレー細胞さんは言います。

「ガリバー」のビーフカレー 750円
「ガリバー」のビーフカレー 750円   写真:お店から

「と言うのも、広島のカレーはビーフのヒエラルキーが高いんです。これは僕の故郷である神戸ではより顕著なんですけど、お品書きを見ると、ビーフが上でチキンやポークが下。これは洋食の考え方と言えるでしょう。兵庫の隣の岡山でも同様ですね」

中華まんを例に挙げると、関東では「肉まん」と呼ぶ一方で関西では「豚まん」。関西で肉と言えば牛なので、豚入りの中華まんを「肉まん」と呼ぶことには違和感があるというものです。これは自炊するカレーでも同様の傾向があり、関西ではカレーの肉にビーフを使う家庭が多いとか。

広島市内のカレー店おすすめ5軒

カレー細胞さん曰く、広島でもトレンドを感じさせるニューフェイスは登場しており、またカレーイベントも行われるようになってきていて、これからの発展に注目とのこと。そのうえで、今おすすめのカレー店を広島市内から5軒教えてもらいました。

以下でご紹介する5軒は、広島電鉄の路面電車を使えば簡単に回れます。

1. 大御所「デリー」の流れを汲む広島屈指の有名店「nandi」

まずは「nandi(ナンディ)」。とにかく有名で、広島を代表するカレー店です。東京・上野に本店がある日本カレー界不動の大御所「デリー」。各地に「デリー系」と呼ばれるお店があり、首都圏では「柏ボンベイ」「横浜ボンベイ」「新川デリー」。大阪には「Ghar」、福岡には「ガラム」「106サウスインディアン」「ガネーシャ」と、枚挙に暇がありません。その派生が広島市の「nandi」です。

「『nandi』のオープンは2011年ですが、今や広島で最も人気があるカレー屋さんとなりました。『デリー』と言えば激辛で真っ黒な『カシミールカレー』で、ここではメニュー名こそ『ナンディカレー』ですが、あのルーツを感じる一皿が味わえます」

まこたけ
「nandi」の「ナンディカレー」 800円   出典:まこたけさん

その味は「オリジナルより辛さを抑えつつ、うまみがアップした感じ」とのこと。

「鶏ムネ肉の弾力ある食感も好印象です。カレーはターメリックやマスタードシードを加えたスパイスライスとの相性も抜群。あと『デリー』は名シェフ・スワミさんレシピによる南インド式茄子ピクルスも名物ですが、ここの『やさいのピクルス』も絶品です。オリジナルよりオイルが控えめで、よりナスの味がしっかり。日によっては、ナス以外の野菜のピクルスも登場するようです」

カレー細胞さんは、お店の雰囲気も絶賛。現地インドの街角を思わせる世界観を醸し出しつつ、カフェ的な要素もあって居心地がいいそうです。

「『デリー系』というルーツを知らずとも、独自の世界観と確かな味を提供する、広島を代表する素晴らしいカレー店です。広島ではまず『nandi』を押さえておけば間違いありません」

2. 広島の飲み文化史に燦然と輝く「新京」のカレー汁

「広島の戦後食文化という点でも興味深く、カレー好きではなくともおすすめ」と、カレー細胞さんが熱弁する「お食事処 新京本店」が、次に紹介する一軒。早朝まで営業する“飲める深夜食堂”で、お酒のシメにここの「元祖カレー汁」をすするのがたまらないのだとか。

「創業は昭和21(1946)年と戦後すぐ。原爆の焼け野原から甦る広島を支え続けてきた地元の良心ですよね。『元祖カレー汁』は当時からあったわけではないようですが、料理も内外観も昭和を感じさせるお店で最高です。カレーもレトロなテイストを、ゆるめのシャバトロにしたテクスチャーで、お酒にマッチ。ジャガイモに牛肉、玉ネギといった定番具材も入っています」

ropefish
「お食事処 新京本店」の「元祖カレー汁」400円   出典:ropefishさん

カレーは和風ダシのうまみがたっぷりで、辛さもしっかり。別途でご飯をオーダーすれば、カレーライスを味わうことも。

「味にものすごく特徴があるとか、そういう類ではないんですけど、深夜食堂のカレー汁というメニュー自体が珍しく貴重な存在。広島の飲み文化を語るうえで、このお店とカレー汁が燦然と輝いていることがポイントなんです」