2. 地元食材のオリジナル寿司に注目「群馬いちもん金沢まいもん スマーク伊勢崎店」

「なぜこの発想がなかったのか!」と回転寿司の可能性を感じさせてくれる店が昨年10月群馬にオープンした。店の名前は「群馬いちもん金沢まいもん」。そう、「金沢まいもん寿司」が仕掛ける新業態の回転寿司店だ。

「群馬いちもん金沢まいもん」外観
「群馬いちもん金沢まいもん」内観

群馬を握る まぐろ問屋いちもん」はマグロ問屋が経営する回転寿司店として20年以上、群馬の回転寿司を牽引してきた人気店であり、3年前に「金沢まいもん寿司」グループの傘下に入った。一方「金沢まいもん寿司」は日本の主要都市のみならず海外進出も果たし、今業界で最も勢いがある企業の一つになっている。

通常は元のブランド名のまま営業するか、親会社のブランドに変更するかのどちらかだが、なんと二つのブランド名を持った店舗で来るとは思いもよらなかった。店名に込められた思いを考えれば、真の意味での融合を目指していることがよくわかる。そしてこの融合は企業間にとどまらず商品にまで展開したことで、新たなご当地寿司が誕生することになった。

「そうか、回転寿司が行うべきご当地寿司のあり方とはこうだったのか」と気づかされた寿司を紹介したい。

「たむらや握り」380円

「群馬では知らない人がいない」とまで言われ、創業120年を超える老舗味噌漬け店「たむらや」とコラボした一品。

地元密着型の回転寿司店では地産地消に根ざして地元食材を使ったオリジナルの寿司の創作に取り組んでいることが多いが、これほど目から鱗が落ちたことはない。地元で有名な老舗の食材を使った寿司ならば、地元の方はもちろん、観光客にも大きなアピールになるし、何より文化の融合によるシナジーが期待できる。

こちらの寿司は真鯛と酢飯の間に「たむらや」一番人気の「みそ漬け大根」が挟み込んであり、大根のパリッとした心地よい歯応えと濃厚な味噌の旨味が素晴らしくマッチしている。近年、最も感心した寿司の一つである。

「大粒ブラックダイヤ」280円

創業60年ほどになる「下仁田納豆」は、昔ながらの手作りにこだわる高級納豆店として全国にも知れ渡っている。七輪による備長炭で暖をとり発酵させた納豆はふっくらとしており、一度食べたら忘れられないと評判である。

こちらは高級納豆「黒大粒豆納豆」を使用しており、ふっくらホクホクの食感と栗きんとんのような滑らかな味わいがたまらない。この納豆のポテンシャルを保つためにフリーズドライの醤油をトッピングしているところが工夫の表れ。ブラックダイヤと呼ぶにふさわしい黒豆納豆のインパクトが心に残る寿司だ。

「赤城牛ミスジ握り」580円

日本有数の肉用牛一貫経営牧場(子牛の誕生から出荷までを手がける)として60年の歴史を持つ「鳥山畜産食品」の赤城牛は、赤身の旨みを極めた肉として知られている。中でも希少部位のミスジは旨味成分でアミノ酸を多く含み、やわらかくきめ細かな肉質が特徴であり、これを淡雪塩という米粉を使った塩で仕上げている。とても口溶けが良く、肉の上に雪が降ったような視覚効果も与えてくれる。

「群馬の赤城牛か……この味わいとともに覚えておこう」という気持ちになる人は多いのではないか。

「名物いちもん巻」680円

全国のうずらの20%を飼育している「高崎クエイル」は、餌からこだわり抜いた鶏卵を上回る栄養価のたまごを生産している。この卵黄を醤油漬けにしているのがこの寿司のポイント。自家製ネギトロの中巻寿司とのカップリングで、とろけるような卵黄の濃厚な味わいがさらに引き出されている。

「塩麹で漬け込んだバイ貝炙り」580円

ご存じ、北陸が誇る史上最強の貝の一角「バイ貝」を、450年以上の歴史を持つ群馬が誇る老舗中の老舗「糀屋」の塩糀でいただくという、この店のコンセプトを体現した一皿。まいもん寿司で使用している「能登塩」を原料とし、「糀屋」の技術力でオリジナルの塩糀を開発したというのだから、これ以上のコラボ寿司はないだろう。

その塩糀にバイ貝を漬け込むとこれがなんともまぁ良い香りで、旨味が凝縮された糀にクラクラとするくらいだ。それに負けないバイ貝の味わいもなんとも鮮烈。まさに北陸と群馬が融合した新ご当地コラボ寿司である。

コラボ寿司を実現するにあたり、各企業に出向き寿司や食材への思いをぶつけ、ご理解いただき、協力してもらえることになったと聞いた。

これまでご当地寿司とはその土地の名物食材を使った寿司だとばかり思っていたが、名物企業の商品もまたご当地寿司になり得ることをこの店は示してくれた。それはありそうでなかった発想であり、大手チェーンに圧倒されて疲弊している地域密着型回転寿司店の未来を創造するものであると思っている。「金沢まいもん寿司」が本気で群馬に根差そうと考えに考え抜いたからこそ誕生した寿司であり、その尽力に心から敬意を表したい。

群馬のいち「もん」、金沢のまい「もん」。「もん」つながりの両寿司店の文化融合により生まれたこの寿司たちが、業界に不動の価値観をもたらすまでにそう時間はかからないはずだ。

3. 史上初! 回転寿司店が造る日本酒「独楽寿司 町田木曽店」

昨年11月に回転寿司激戦区の町田街道沿いにオープンした「独楽寿司」の最新店。海をイメージしたマリンブルーが映える水族館のような店舗になっている。

「独楽寿司 町田木曽店」 の外観

さて、新しい試みをし続けるという点で「独楽寿司」はその名の通り、独創的な取り組みを楽しくチャレンジしている回転寿司店である。

これまでにも、店内の釣り堀や業界初の「500円飲み放題」などメガヒット企画のほか、店で使用している米の生産地とコラボし、お互いの地元で寿司や米の販売を行うなど生産者支援活動も行ってきた。

pureberry
ランチの「上にぎり」(みそ汁付き) 1,000円   出典:pureberryさん

しかし、昨今のコロナ禍により独楽寿司専用に作ってもらっている長野県筑北地区生産の天日干し米が余るようになってしまい、これをなんとかしたいと思い考えついたのが今回の奇策。なんとこの米を使った日本酒を造ろうというのだ。

コシヒカリは酒造好適米ではないのだが、米の個性が出るように精米歩合70%にし、酵母も飲みやすさを考えて「1801酵母」を使用したという。協力したのは長野県諏訪市の酒造「舞姫」。オール長野による史上初の回転寿司店が造る日本酒が誕生することになったわけだ。

「独楽 純米酒」180ml 528円

仕込んでから1ヶ月、完成したのがこちら。お店曰く「非常に出来が良く、こちらが狙った食中酒としておいしい純米酒に仕上がりました。余った米を無駄にすることなく、新しくおいしい純米酒に生まれ変わらせることができてホッとしています」

酒好きが集まる回転寿司店としての自負がある店だからこその取り組みは、回転寿司の可能性をさらに広げてくれるものとなった。常識にとらわれないチャレンジこそ、未来型の回転寿司店を創っていくことだろう。

「独楽寿司」のチャレンジからは目が離せない!

※価格はすべて税込です。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認ください。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文・写真:米川伸生