3. いぶし銀の技と抜群のコストパフォーマンス!「廻鮮寿司 すし松」

父親が経営する寿司店で修行をしたオーナーが松戸に店を出したのは20年以上も前のこと。以来、地元に愛される回転寿司店として人気を博してきた。

「まぐろ3種盛り」550円

一番の魅力は寿司のクオリティとお値打ち感抜群の価格設定。

たとえば、一番人気の「まぐろ3種盛り」は大トロ、中トロ、赤身の3貫で550円。以前、オーナーに話を聞いた時に「マグロは少しでも身に筋が残っているとレーンから取ってもらえません。品質に関しては立ち寿司時代よりも回転寿司の方が気をつかいます」とおっしゃっていた。品質も老舗マグロ問屋から仕入れているだけあって、コストパフォーマンスは抜群。2皿、3皿と食べるお客さんも多いと聞く。

「ジャンボほたて」440円

「ジャンボほたて」はかつてデカネタ寿司路線を歩んでいた頃からの人気商品。10年以上も値上げをせずにこの価格で頑張っている。デカネタも江戸前にはない回転寿司ならではのニーズであると気づいたオーナーが大事にしてきた寿司である。

「季節の3種盛り」440円

冬の時期は白子、あん肝、牡蠣の3種盛り軍艦が人気。3種盛りは200円台、300円台の商品も揃えてあり、これもお得感が抜群だ。

店内の温かみのある雰囲気と寿司に人気の秘密がすべて凝縮されている愛すべき回転寿司店。暖簾をくぐるたびにほっとした気持ちになるお客さんも多いことだろう。

4. 老舗仲卸直営の本格派「廻鮮寿司 吉恒」

築地市場に貝類専門店を開業してから七十余年。築地の仲買人として地位を築き上げた「吉善」が直営する本格志向の回転寿司店だ。和食や寿司の有名店にも卸しているなど信頼も厚く、鮮度へのこだわりも非常に強い。

聖☆ねこちゃん
「こぼれうに」649円   出典:聖☆ねこちゃんさん

特にマグロとウニには自信があるとのことだが、中でも人気がこちらの「こぼれうに」。ウニ不足が業界全体で叫ばれている中でこのボリュームと価格は評価したい。やむなく販売休止をしている日もあるとのことだが、絶対の自信を持つウニだけに、出会えたら味わっていただきたい。

聖☆ねこちゃん
「なめろう軍艦」209円   出典:聖☆ねこちゃんさん

なめろうといえば房総で生まれた漁師料理。船上で獲れたばかりの魚を味噌や薬味と一緒にたたいたものだが、こちらのなめろうはアジのたたきと味噌の絡みがなかなかに良い。なめろうは千葉の回転寿司店では必食の寿司だと思っているが、店ごとに個性があって面白い。

 MARK-1
「うなちら丼」1,500円   出典: MARK-1さん

ランチメニューでは丼物が充実。ちらしや海鮮丼など5種類あるが、こちらの「うなちら丼」は存在感あるうなぎが目を引く。そういえば、ちらし丼にこれだけ大きなうなぎを使っている店は見たことがない。なんとも贅沢だ。

店内は落ち着きのあるシックな雰囲気で、立ち寿司気分が楽しめる。浦安で遊んだ帰りなどに立ち寄ってみてはいかがだろうか。

5. コスパ最強! 均一価格の大人気店!「もり一」

均一価格店といえども回転寿司の頂点を目指せばこれほどまでに素晴らしい寿司が提供できるのだと教えてくれる、知る人ぞ知る名店。本店は東京にあるが、千葉でもその人気は変わらない。

寿司は全皿180円という潔さで、赤酢を使用する江戸前本格派。

kaze_gourmet
「お昼の3貫サービス」180円   出典:kaze_gourmetさん

サービスタイムには日替わりの3貫盛りが180円。こちらは白キス、かます、江戸前小肌の3貫でお得感は抜群。丁寧さと美しさも申し分ない。それもそのはず、年に2回も握りの技術コンテストを社内で行っており、握りの正確性、美しさなどの審査が非常にシビアだと聞く。このしっかりとした握りを見れば、職人さんたちがいかに鍛えられているのかがよくわかる。

Shigeo5012
「アボカド巻」180円   出典:Shigeo5012さん

時間によってはこんなサービス寿司が流れてくることもしばしば。海鮮軍艦のおまけがついており、流れてきたらとにかくラッキー。他にも端材をうまく使ったサービス寿司がどんどんと回ってくるので、楽しみでしかたがない。

toshiki 100%
「サービス4貫」180円   出典:toshiki 100%さん

さらにアイドルタイムなどには回っていた寿司を合体させた4貫盛りが流れてくることも。店舗によっては時間帯でサービス内容を変えて、いつ行っても必ずサービス寿司が流れている店もある。このお得感に魅せられたファンが多く、コスパ最強回転寿司と推す声も強い。

まずは寿司ありき、そしてできる限りのサービスに取り組み、お客さん目線で「こんなサービスがあったらいいのに」を実現させているのは素晴らしい限り。本当は教えたくない店の筆頭に入る名店だと思う。

※価格はすべて税込です。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。料金など情報の変更につきましてはあらかじめご了承ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

取材・文・撮影:米川伸生