峯村康資氏のおすすめ5軒

峯村氏に行きつけの店を挙げていただいた。前出の藤本さんの魚をふんだんに楽しめる愛媛の寿司店、選び抜かれたホルモンの店、そしてしっかりと食べ応えのあるハンバーガー店など幅広いジャンルの店をご紹介する。

ランチのおすすめ①パン家のどん助

峯村氏のランチのおすすめ1軒目は「パン家のどん助」。以前経営していたビストロの近くにあった店。地元で愛されるカジュアルなパン屋で、ご夫婦ふたりで何十種類ものパンを手作りしている。店の雰囲気もパンの味もほっこりとやさしい。

okubic
出典:okubicさん

「朝から晩までずっと働いていて頭が下がりますよ。人として尊敬しています」と峯村氏。今でも月に一度は立ち寄るそうだ。

layla..
出典:layla..さん

・メンチカツバーガー、オレンジとチョコのデニッシュ 予算:1,000円以下

ランチのおすすめ②ALDEBARAN(アルデバラン)

「蒼 西麻布」の近くにあるグルメハンバーガー店。ふらっと行ける距離にあり、無性に食べたくなったときに足を向ける店だそうだ。

写真:お店から

パンはガリッと焼いてあり、和牛パテは肉々しい。そこに甘辛いソースが絡み、濃厚な味付けで食べ応え十分なハンバーガーだ。

「引きが強い味で、食べた後はしばらくいいかなと思うんですけど、少し経つとまた食べたくなるんですよね」

Jasmine_m
出典:Jasmine_mさん

・リアルバランバーガー、リアルライスバーガー 予算:3,000円以下

ディナーのおすすめ①あか吉

「あか吉」は峯村氏が惚れこむ前出の漁師、藤本純一さんの地元愛媛にある寿司店だ。藤本さんの魚を存分に楽しめる店で、2カ月に一度峯村氏が藤本さんのもとを訪れると、必ず一緒に足を運ぶという。

ミトミえもん
出典:ミトミえもんさん

「あか吉」には藤本さんの魚に惚れこんだ料理人たちが全国から集まってくる。そしてそこで厨房を借り、お互いにさまざまなジャンルの料理を作り合うのだ。峯村氏にとって特別に楽しい時間がそこにはある。

beat2555
出典:beat2555さん

「あか吉」の寿司はどれを食べてもおいしい。しかも寿司屋でありながら、違うジャンルの料理も楽しむことができるのだ。「あか吉」の店主について峯村氏はこう話す。「いろんな料理人の技を盗んで勉強してるから、行く度にレパートリーも増えてるんですよね」

峯村氏のお気に入りは、「清蒸(チンジョン)」(季節により魚がかわる為、時価)。蒸しあげた魚の上に中華風のタレと熱々の油をかけた料理なのだが、これがまた格別なおいしさなのだという。

beat2555
出典:beat2555さん

・カウンター おまかせ料理 予算:15,000円〜

ディナーのおすすめ②ホルモン焼 婁熊東京(るくまとうきょう)

店に通い始めたのは料理の先輩と訪れたのがきっかけとのこと。以来、月に1回は通うというお気に入りの店だ。

写真:お店から

ホルモンというと一般的に味付けが濃く、化学調味料の使用も多い。だが「婁熊東京」は選りすぐりのホルモンを仕入れており、化学調味料も不使用なのでホルモン本来のおいしさを楽しむことができるのだ。

峯村氏が特に気に入っているのはブランド豚「天城黒豚」のホルモン。そのおいしさはほかの豚とは一線を画しているそうだ。店の雰囲気はカジュアル感もあるので、4人位でワイワイ食べるのにおすすめだ。「食べることが好きな人にぜひ行ってほしい店」と峯村氏。

写真:お店から

・新鮮豚ホルモン盛り合わせ、天城黒豚ロースの炭火ローストポーク 予算:10,000円以下

ディナーのおすすめ③とり茶太郎

ただの焼鳥屋と思うなかれ。何種類もの鳥肉を操り、焼鳥だけでなくツマミ類も秀逸という「とり茶太郎」。その人気はかなりのもので予約は数か月待ちなのだとか。

 フラワ田
出典: フラワ田さん

峯村氏が特におすすめの絶品メニューは次のふたつ。ひとつは「手羽詰め山椒飯」。鶏の手羽先に山椒ご飯を挟んで焼いた一品だ。

安倍太郎
出典:安倍太郎さん

そしてもうひとつの逸品は肉詰め椎茸(別名:たぬき)。丸々1個の椎茸に鶏つくねを詰めて焼いたものだという。まさに鳥のおいしさを味わい尽くせる店と言えるだろう。

・焼鳥、手羽詰め山椒飯、肉詰め椎茸 予算:10,000円以下

取材・文:千葉深雪(フリート)

※価格はすべて税込です。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。