〈食通が占う、2022流行る店〉

新型コロナウイルスによる混乱は続いたものの、少しずつ希望の光が見え始めた2021年。2022年は、思い切り外食を楽しめる一年になりますように!

そんな思いを込め、グルメ情報を熟知した有識者にアンケートを実施。2022年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

食べロググルメ著名人の塩沢航さんがおすすめする人気店とは?

教えてくれる人

塩沢 航
小山薫堂事務所「N35」の放送作家。「オモウマい店」「アナザースカイ」「有吉く
んの正直さんぽ」「ミライ☆モンスター」などを担当。師匠譲りの食いしん坊で「パ
レ・ド・Z」「リモートシェフ」など食にまつわるコンテンツも多数手がける。コロ
ナ禍において、YouTubeチャンネル「人気シェフのうちレシピ」をプロデュース。

2022年のブレイク予想

Q. 2022年に〈ブレイクしそうな飲食店〉はどこですか?

A. 「レフ アオキ」です

フランスでの長年の経験のあるシェフが腕をふるう
フランスでの長年の経験のあるシェフが腕をふるう   写真:お店から

トップシェフの料理が国籍を失い、個人の料理になってゆくなか、フランス料理ならではの力強さとエスプリをしっかりと感じさせてくれる希少な店。海外への往来が難しいご時世、東京に居ながらにして本場の料理を味わえるのはうれしい。

Q. 2022年に〈ブレイクしそうな2,000円以内の料理〉は何ですか?

A. 「ベジ郎 渋谷総本店」の「肉野菜炒め定食」(800円)です

肉野菜炒め定食。醤油、味噌、ポン酢の3種の味があり、肉、野菜、背脂の量をカスタマイズできる 出典:nanachi_773さん

ドライブスルー八百屋の「フードサプライ」が手掛ける、ありそうでなかった肉野菜炒めの専門店「肉野菜炒め ベジ郎」。コロナで苦境に立たされた農家の支援という、時代に則したストーリーと、野菜でお腹いっぱいになれるというサブウェイ的な見せ方で、どんどん店舗を増やしそう。敢えてジャンクに振ったネーミングも秀逸。味変の楽しみも用意するなどぬかりがない。

※価格は税込です。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:塩沢航、食べログマガジン編集部