〈食通が占う、2022流行る店〉

新型コロナウイルスによる混乱は続いたものの、少しずつ希望の光が見え始めた2021年。2022年は、思い切り外食を楽しめる一年になりますように!

そんな思いを込め、グルメ情報を熟知した有識者にアンケートを実施。2022年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

食べロググルメ著名人の山本憲資さんがおすすめする注目の店とは?

教えてくれる人

山本憲資
1981年生まれ。一橋大学商学部でゲーム理論を専攻した後、電通に入社。その後、コンデナスト・ジャパン社に転職し、雑誌『GQ JAPAN』の編集者に。退職後、「Sumally」「Sumally Pocket」をローンチ。食べることが大好きで、東京だけでなく地方の店にも精通。

2022年のブレイク予想

Q. 2022年に〈ブレイクしそうな飲食店〉はどこですか?

A. 「IZA(イザ)」です

一皿目の定番料理、うにのタルトレット
一皿目の定番料理、うにのタルトレット   写真:お店から

国内とヨーロッパで研鑽を積んだのち、「食べログ イタリアン EAST 百名店」にも選出された人気店「リストランテ シーヴァ」を営んでいた芝先康一さんが、2021年4月、神奈川・鎌倉に新店「IZA」をオープン。食材や食器をすべて日本のもので統一し、地産地消を主軸に構成したコース料理で、鎌倉から世界へと発信するレストランです。

KEN21
赤ワインでマリネしたタコを低温調理した一品   出典:KEN21さん
 

山本憲資さん

フレンチとイタリアンで修行を積んだ芝先シェフの抜群のセンスが発揮された料理が楽しめます。スペシャリテのシチリア料理が元になっている煮タコのお皿も最高。ペアリングも一杯一杯に強い意志が感じられてかなりおすすめ度高しです。

Q. 2022年に〈ブレイクしそうな2,000円以内の料理〉は何ですか?

A. 「入鹿TOKYO 六本木」の「ポルチーニ醤油らぁ麺」(980円)です

ぴーたんたん
写真は「ポルチーニ醤油らぁ麺」980円に「特製トッピング」450円を追加したもの   出典:ぴーたんたんさん

食べログ ラーメン TOKYO 百名店」に選出されている東京・東久留米の「入鹿TOKYO」が、六本木に新店舗をオープン。名古屋コーチン・鹿児島産黒豚・伊勢海老・ムール貝から取った、だし4種を合わせたスープが評判のラーメン店です。

 

山本憲資さん

まだ食べられていないのだけど、周囲でも圧倒的に評判がよくて、早く食べたいです!

※価格は税込

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:山本憲資、食べログマガジン編集部