おいしいお取り寄せ

お取り寄せグルメのニーズが拡大した今、選ぶ楽しみを実感してきた方も多いのでは? 配送対応可能なレストランのお取り寄せを紹介する当連載〈おいしいお取り寄せ〉では、家庭では作れないプロならではの「非日常の味」をご紹介。週1回でも月1回でも、特別なメニューが届けば食卓も華やぎます。さあ、もっとお取り寄せを活用して、日本の素晴らしい飲食店を応援しましょう。

おいしいお取り寄せバックナンバーはこちら>>

思いを込めて贈るお歳暮5選

そろそろお歳暮が気になってくる時期。食べログモールなら、100を超える商品から用途にぴったりな「おいしい贈り物」を見つけられます。価格も1,000円台〜20,000円台、ジャンルもイタリアン、中華、フレンチ、そば、鍋、スイーツ、お酒……と豊富なラインアップ。その中から5つをセレクトしました。大切な人が喜ぶ顔を思い浮かべながら、あれこれ選ぶ時間もまた楽しいものです。どこに出しても恥ずかしくない厳選グルメの数々、どうぞご活用ください。

1. 水と鶏ガラのシンプルで奥深いスープ

秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや「水炊き」

「比内地鶏のおいしさを知ってもらいたい」、そんな思いから、産地から直送された新鮮な丸鶏を、お店で丁寧に捌いて提供している「秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや」。比内地鶏のガラを長時間煮込んだスープも自信の逸品です。

「水炊き(2-3人前 5,280円/4-5人前 7,166円/6-8人前 9,944円)」は、絶品スープと、産地からこだわる国産野菜などの具材、〆の中華麺とかえしなどのセットです。スープの材料は、水と鶏ガラのみ。余計なものを一切足さず、丁寧に丁寧に鶏本来の味わいを引き出しました。

スープを鍋に入れて、火にかけてください。先に野菜を入れ、後から肉を入れます。肉に火が通ったら食べられます。ゆずこしょうやポン酢など、店舗で使用している調味料を同封しているので、お好みで使用してください。具材を食べ終えたら、残ったスープにかえしを入れて温め直し、〆の麺を投入します。

・購入方法:食べログモールにて