食通が選んだ今月のおいしい料理

新型コロナウイルスの流行により苦戦を強いられていた飲食店は、少しずつ元の活気を取り戻し始めています。私たちも我慢の連続から少し解放され、おいしいものを食べて明日への活力に、そして、飲食店をより盛り上げていきたいですね。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、今月いちばんおいしかったお店や料理についてアンケートを実施。「今月の一皿」「2,000円以下のお手軽グルメ」について教えていただきました。

今回は、食べロググルメ著名人の田中知之さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

田中 知之
1966年7月6日生まれ。京都市出身。DJ/音楽プロデュースのソロ・プロジェクトFPM=Fantastic Plastic Machine(ファンタスティック・プラスチック・マシーン)として国内外で活躍。97年秋発売のアルバム「The Fantastic Plastic Machine」でデビュー以来、独自の音楽スタイルがワールドワイドに支持され、8枚のオリジナルアルバムのリリースの他、アーティストのプロデュースにもたずさわり、リミキサーとして現在まで100を超える楽曲を手掛けている。世界三大広告賞でそれぞれグランプリを受賞したダンスミュージック時計ブログパーツ「UNIQLOCK」、「UNIQLO CALENDAR」の楽曲制作も手掛けるなど多方面で活躍している。グルメとしても知られており、全国各地を網羅する情報量を持つ。

今月のベストワン

Q. 今月行ったお店の中で〈一番おいしかった食べ物〉を教えてください

A. 「オオクサ」のコース(串8本、一品、締め料理)です

カフェモカ男
出典:カフェモカ男さん

念願の初訪。部位毎に最良のブランド鶏を使い分け、魂を込めて焼き上げる一串ひと串に感嘆しきり。それなりにうまい焼鳥は食べてきたつもりだけれど、正当派の焼鳥料理の世界において、未体験の感動の地平がこんなにも広がっていたことに驚きました。いやぁ、恐れ入りました。 

2,000円以下のお手頃グルメ

Q. 今月食べた中でおすすめしたい、2,000円以下のグルメを教えてください

A. 「新味覚 本店」の焼き餃子(420円)、牛乳(160円)です

写真:田中知之さん

四日市市民のソウルフード&ファーストフード。とにかくメニューは焼き餃子と飲み物のみ。常に行列の絶えない人気店。座れば黙って焼き餃子(一人前8個)が出てきます。この店ではビールなどのアルコールではなく、牛乳と餃子のマリアージュを楽しむのが定番。特製ニンニクラー油にたっぷり浸して食べる焼き餃子は正に至高。食べ終わった皿をテーブルの一段上に黙って置けば、お代わりの一人前が再び提供されます。黙食を予め徹底してたってこと。ここに通える四日市の皆さんがホント羨ましいです。

※価格は税込。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:田中知之・食べログマガジン編集部