食通が選んだ今月のおいしい料理

新型コロナウイルスの流行により、私たちの行動には制限が生まれ、飲食店もまだまだ苦戦を強いられています。こんなときこそおいしいものを食べて明日への活力に、そして、飲食店を元気にしていきたいですね。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、今月いちばんおいしかったお店や料理についてアンケートを実施。「今月の一皿」「2,000円以下のお手軽グルメ」について教えていただきました。

今回は、食べロググルメ著名人の田中知之さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

田中 知之
1966年7月6日生まれ。京都市出身。DJ/音楽プロデュースのソロ・プロジェクトFPM=Fantastic Plastic Machine(ファンタスティック・プラスチック・マシーン)として国内外で活躍。97年秋発売のアルバム「The Fantastic Plastic Machine」でデビュー以来、独自の音楽スタイルがワールドワイドに支持され、8枚のオリジナルアルバムのリリースの他、アーティストのプロデュースにもたずさわり、リミキサーとして現在まで100を超える楽曲を手掛けている。世界三大広告賞でそれぞれグランプリを受賞したダンスミュージック時計ブログパーツ「UNIQLOCK」、「UNIQLO CALENDAR」の楽曲制作も手掛けるなど多方面で活躍している。グルメとしても知られており、全国各地を網羅する情報量を持つ。

今月のベストワン

Q. 今月行ったお店の中で〈一番おいしかった食べ物〉を教えてください

A. 「紀尾井町 三谷 別邸」のおまかせ(31,000円)です

pateknautilus40
鰹   出典:pateknautilus40さん

9月2日にオープンしたばかり、かの「三谷」の3号店に早速。こちらを任される小峰翔太大将、所作に初々しさはあるものの、その実直で繊細で細やかな仕事ぶりは、三谷イズムをしっかりと継承しながらも、また新たなアイデアや可能性を我々にしっかりと示し、非常に素晴らしかった。実は「十四代」の高木酒造とのコラボレーションのような形で誕生した店舗ということで、ペアリングに「十四代」の激レアな銘柄が次々と惜しげもなく登場するのにも驚く。インテリアのこだわりも素敵。これからがとても楽しみなお店。

2,000円以下のお手頃グルメ

Q. 今月食べた中でおすすめしたい、2,000円以下のグルメを教えてください

A. 「新大宮 中華のサカイ 本店」の冷めん(焼豚入り)(840円)です

通信販売の「冷めん(焼豚入り)」 写真:田中知之さん

延長され続ける緊急事態宣言の為に、地方へグルメ行脚に向かえないのが辛い2021年夏。私が高校時代から通い詰める京都の「中華のサカイ」へもなかなか行けない。仕方がないので、私が至上の麺類と認定して愛する「冷めん(焼豚入り)」を宅配にて。こちらの宅配は、あの唯一無二のお店の味が家庭でほぼ同じクオリティで再現ができる。ありがたや。やっぱり最高。ちなみにこちらのお店のドメインは「reimen.jp」。とは言え、こちらもストレートスープで届く「中華そば」もうまい。

※価格はすべて税込。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:田中知之・食べログマガジン編集部