お店の雰囲気も楽しもう!

焼き立ての梅ヶ枝餅を、お茶でもしながらのんびりと食べたい! そんな時におすすめなのが、喫茶を併設しているお店です。境内にある「小山田茶店」は、創業350年を超える老舗で、抹茶やコーヒー、甘酒と梅ヶ枝餅のセットを楽しめます。

辣油は飲み物
「小山田茶店」の「お抹茶セット」600円   出典:辣油は飲み物さん

同店の梅ヶ枝餅はしっかりと焼かれていてとても香ばしい! 天気が良い時は、外の席で食べるのがおすすめ。まるで、時代劇の“お茶屋”のような雰囲気を味わえ、さらに境内の景色を眺めながら食べる梅ヶ枝餅は格別です。

辣油は飲み物
境内を眺めながら味わえる「小山田茶店」   出典:辣油は飲み物さん

そして参道にあるお店「きくち」。梅ヶ枝餅と言えば、我が家ではきくちが馴染みの店です。そんな同店で食べることができるのが「夫婦餅(めおともち)」。なんと焼き立ての梅ヶ枝餅であんこを挟んで食べる、あんこ好きにはたまらない一品です。

「茶房 きくち」の「夫婦餅」280円

他にも、庭の景色を楽しめるお店から大正モダンな内装のお店まで様々。梅ヶ枝餅だけでなく食事ができる店もあるので、太宰府天満宮への行き帰りでゆっくりとくつろぐのもおすすめです。

お持ち帰りで楽しむ梅ヶ枝餅

焼き立ての梅ヶ枝餅を手際良くラップに包み、包装してくれるお土産用はほとんどのお店で販売されています。

「かさの家」の「梅ヶ枝餅」5個入650円

「かさの家」の梅ヶ枝餅は、空港や博多駅、ネットなどの通販でも購入できます。ラップに包んである梅ヶ枝餅はレンジで温めた後、トースターかフライパンで焼くと焼き立てが再現できます。今まではレンジで温めるだけだったのですが、最近フライパンで焼く方法を知ってハマッてしまいました。温め直しただけの少しフニャッとした、もちもちの梅ヶ枝餅も好きなのですが、少し焼く一手間で焼き立てに近づけるのがうれしいですよね!

チームかい坊
参道での食べ歩き   出典:チームかい坊さん

ここ太宰府で根付き、県内に広まってソウルフードとなった梅ヶ枝餅。太宰府天満宮で合格祈願のお参りをして、受験前に食べる梅ヶ枝餅は思い出に残る味に……。
初めて食べる人はもちろん、食べたことがある人も、太宰府天満宮に訪れた際はぜひお気に入りのお店や味を見つけてみてくださいね!

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

撮影:せせなおこ 文:せせなおこ、食べログマガジン編集部