2. 2種類の水餃子を食べ比べ

山東「セロリ水餃子と桃肌水餃子20個 特製ココナッツだれ付」

中華料理店「山東」は、横浜中華街で1985年創業以来、アットホームな雰囲気で地元の人に愛され続けているお店です。

「セロリ水餃子と桃肌水餃子20個 特製ココナッツだれ付(10個入り2パック)」(1,830円)は、海鮮をたっぷりと使用した「桃肌水餃子」と、優しい風味の「セロリ水餃子」を食べ比べできるセットです。モチモチとした皮の中からじゅわっと肉汁が溢れ出します。

鍋に大量のお湯を沸かし、沸騰したら冷凍の水餃子を鍋に入れます。水餃子を入れた後、鍋が沸騰したらコップ1杯の差し水を3回ほど行い、そのまま約8~10分加熱してください。皿などに水餃子を掬い取って出来上がりです。

・購入方法:食べログモールにて

3. 京の食材を使用した“和の餃子”

ぎょうざ処 亮昌「亮昌のぎょうざ」

「ぎょうざ処 亮昌」は京都・高辻で創業。地産地消にこだわり、中華調味料は使用しない京ならではの“和のぎょうざ”を提供しています。

「亮昌のぎょうざ(20個)」(1,760円)は、伏見の中嶋農園で育てられたキャベツ、霜降り豚「京の都 もち豚」、京の伝統野菜である九条ネギ、料亭御用達の田舎味噌など地元の厳選食材をふんだんに使用しています。

フライパン(テフロン)に油大さじ1を回し入れ、餃子を冷凍されたままの状態で並べて強火で焼いてください。餃子の底面に軽く焼き色が付いたら、お湯(120cc〜150cc)をかけるように注ぎ、フタをして約3分半~4分待ちます。水気が無くなったら弱火にし、油を回し入れて30秒ぐらいを目安に、お好みの焼き色に仕上げます。フライパンから剥がして、お皿に盛り付けたら完成です。

・購入方法:食べログモールにて