毎年、人気のレビュアーを決定する「Tabelog Reviewer Award」。受賞したレビュアーの方たちは、たくさんの飲食店を訪れ、その体験を投稿しています。そんなレビュアーの方たちが、過去に訪れた中からそれぞれの視点で選んだ料理やお店をご紹介。

レビュアーが厳選! 日々を彩る料理

“ハレとケ”という言葉をご存じですか? “ハレ”とはお祝いや結婚式、記念日など正式・特別であること、“ケ”とは正式ではない・日常的なことを指します。今回は“ハレの日”に行きたいお店と日常使いの“ケの日”に行きたいお店について「Tabelog Reviewer Award」受賞の「デイルス・マイビス」さんに聞いてみました。

Q1. “ハレの日”に行きたいお店はどこですか?

A1. 1軒目:「らぁ麺 飯田商店」です

デイルス・マイビス
しょうゆらぁ麺 1,300円   出典:デイルス・マイビスさん

割烹のようなお店の佇まい。調理前に飯田将太店主がお客さん一人一人に挨拶する姿勢。そして、オープンキッチンで見られる鮮やかな調理。一言でラーメン店と言っても格式があり、それでいて緊張感はありません。スープ、自家製麺、ブランド豚のチャーシューを使用したラーメンは鶏醤油系の最高峰な味わいです。予約サイトでの完全予約制で予約を取るのは大変ですが、並ばなくて良いのはありがたいです。

A1. 2軒目:「中華蕎麦 とみ田」です

デイルス・マイビス
「つけめん TOKYO-X純粋豚骨 並」1400円+「特製全部乗せ」1000円+「塩とスダチ」50円   出典:デイルス・マイビスさん

「とみ田」の系列店はいくつかありますが、本店は富田店主が厨房で調理し、メニューも本店のみ別メニューです。TOKYO-Xを使用した濃厚つけ汁に自家製麺はどこにもない濃厚かつリッチなつけ麺。特製トッピングのTOKYO-Xチャーシューは豚のうまさを嫌と言うほど堪能できます。予約制(予約サイトと店頭受け付けの両方)なので行列することは無く、割烹のようなお店の雰囲気も素晴らしいです。

Q2. “ケの日”に(気の置けない人や一人で)行きたいお店はどこですか?

A2. 1軒目「麺処 ほん田」です

デイルス・マイビス
「醤油」1,100円に味玉150円をトッピング   出典:デイルス・マイビスさん

2020年4月に十条から秋葉原に移転し、店内の雰囲気もポップになりました。本田店主は厳選素材に自家製麺で親しみやすい味を目指しており、誰が食べてもホッとするうまいラーメンです。毎週水曜日は限定ラーメンを提供しています。

A2. 2軒目「ラーメン屋 トイ・ボックス」です

デイルス・マイビス
醤油ラーメン 850円   出典:デイルス・マイビスさん

小さなお店ですが、出てくるラーメンは醤油と鶏の旨味が極上。それでいて食べ手を選ばない大衆性もあります。広くはないので一人、多くても二人でラーメンに向き合うのが向いているお店だと思います。

Q3. 1年以内に行った中で印象に残ったお店を教えてください 

A3. 1軒目:「Ramen FeeL」です

デイルス・マイビス
わんたん入り塩らぁめん 1,400円   出典:デイルス・マイビスさん

名店「飯田商店」初、公認のお弟子さん。厳しい修行を経て独立しただけあり、最初から完成度が高いです。店主さんはまだ若いので、今後どのように成長していくのかも楽しみ。青梅という交通の便が良くない場所にあるも、わざわざ行く価値のあるお店です。

A3. 2軒目:「中華そば 深緑」です

デイルス・マイビス
白出汁 もろみポーク2枚(バラ&ロース) 1,300円   出典:デイルス・マイビスさん

埼玉県川島町の名店「中華そば 四つ葉」の2号店。「四つ葉」はスタッフに任せ、岩本店主は「深緑」で厨房に立って調理をしています。贅沢にスープ素材を使った「四つ葉」と違う自家製麺。他には無い味のラーメンを提供しています。

※価格はすべて税込。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:デイルス・マイビスさん、食べログマガジン編集部