3. 10種類以上の創作焼うどん|お好み焼き いしん
2020年に30周年を迎えたお好み焼き専門店「いしん」は、30種類以上もの創作お好み焼きで知られるお店。2020年の12月23日に魚町銀天街内の三木屋ビルから、向かいのクロスロード魚町ビル1階へと移転しました。
地酒を加えて熟成させるしっとりふわふわの生地と、北九州産の野菜や魚介を使用したお好み焼きのおいしさはもちろんのこと、長年焼うどんで街づくり活動に参加してきたオーナーが作る焼うどんは天下一品!
乾麺(干しうどん)とオリジナルソースを使い、小倉の地酒で仕上げた「小倉発祥焼うどん」690円をはじめ、10種類以上の焼うどんが味わえます。
なかでも、海峡の荒波で育った新鮮なタコと地元乳業の特製生クリームを使った「関門海峡たこと辛子明太子の生クリームソースの焼うどん」885円や、小倉発祥の食文化“丸腸”を使い、 太麺を味噌ダレで仕上げた「小倉丸腸焼うどん」980円は、ここでしか味わえないこだわりの味。
また、地元の北九州市立大学・東日本大震災関連プロジェクトのメンバーと共に開発した「絆焼うどん」820円は、東北のイカを使った焼うどんで、お店やイベント出店などで得た売上の一部を被災地に寄付するなど、焼うどんを通じた社会活動も行っています。