3. 創業140年を超えるトロ握り発祥の店「吉野鮨本店」(日本橋)

東京の老舗でマッキーさんが「こちらも捨てがたい」とおすすめするのが、日本橋の「吉野鮨本店」。創業は1879年、トロを最初に握ったお店としても有名です。価格は非常にリーズナブルで、昼の「にぎりずし」はなんと税込2,420円から。

akila4649
出典:akila4649さん

「140年を超える老舗ならではの素晴らしい職人技。カウンターで江戸前の粋を堪能できるのに、安くて気軽に楽しめるというのは貴重です。夜もお手頃価格なので、デビューには一番おすすめと言えるかもしれません」

4. 若手職人が心と技で新潟の恵みを握る「兄弟寿し」(新潟)

前回の記事「〈寿司 百名店 2021〉が決定! 食通が全国から選んだおすすめ9軒はこれだ!」でも紹介した、新潟の「兄弟寿し」。地元の素材にこだわった寿司を握る、越後を代表する名店であるうえ、エントリー層にもおすすめだとマッキーさんは言います。

カフェモカ男
出典:カフェモカ男さん

「店名は初代が兄弟二人で開業したことが由来で、現在は二代目の本間龍史店主ですね。彼は30代ですが技術も人となりも素晴らしく、店内も和やかな空気に包まれています。価格も高すぎず、夜にお酒を嗜んでも2万円にはいかないぐらいの価格設定。以前僕が行った時に20代ぐらいのカップルが来ていて、魚や寿司のことは勉強中といった話をしていましたが、本間店主が丁寧に教えてあげたり冗談を言ってリラックスさせたり。それを見て、改めて素晴らしい寿司職人だと思いました」

5. 金沢で絶品寿司と主人の会話に癒やされる「すし屋 小桜」(石川)

北陸屈指の寿司王国である石川県からは、金沢の「すし屋 小桜」をピックアップ。銀座の名店で修業を重ねた店主が2016年に開業し、今年「食べログ 寿司 WEST 百名店 2021」に選ばれました。

 prince1341
出典: prince1341さん

「昼も夜も素晴らしい寿司をリーズナブルに楽しめる一軒。個人的には夜に飲みながら味わいたいお店です。大将にユーモアがあって、冗談を交えながら面白おかしく有意義なひとときを過ごせますよ。金沢で肩ひじ張らず、でもおいしい寿司を食べたいときにはうってつけだと思います」