6. 関西でのデビューにおすすめなカジュアル寿司「まさる」(大阪)

天下の台所・大阪からは、四天王寺前夕陽ヶ丘駅が最寄りの「まさる」を選出。住宅街にあり、小さな表札だけで看板やのれんがない隠れ家チックな装いながら、足を踏み入れればそこは和やかな空間。食べログのページに「気さくに注文できる」とあるように、リラックスして楽しめる寿司店です。

写真:お店から

「カジュアルかつお洒落な雰囲気で、入りにくさを感じさせません。繁華街ではないのもあって、価格も比較的リーズナブル。酢飯が小さめの寿司なので、女性同士やカップルで楽しむにもおすすめです。大阪で回らない寿司店デビューするならイチオシですよ」

7. 正統派の小倉前を気軽に楽しめる「もり田」(福岡)

福岡・小倉で誕生した、地元で取れた魚介の繊細なうまみを生かすべく、煮切り醤油ではなく塩やすだちを用いる「小倉前」というスタイル。そのパイオニア「天寿し」の先代に薫陶(くんとう)を受けた職人が、同じく小倉の人気店「もり田」のご主人です。

 hiro0827
出典: hiro0827さん

「正統派の小倉前を気軽に楽しむなら『もり田』ですね。森田順夫(のぶお)店主はレジェンドの域に達していますけど、気さくで柔和。ぜひ神業を堪能してください」

8. 親子の連携で美味と賑わいを生む唐津の名店「鮨処 つく田」(佐賀)

ラストはいかで有名な呼子をはじめ、佐賀県を代表する海鮮処である唐津市。この地でマッキーさんが選んだのが、次に紹介する「鮨処 つく田」です。全国にその名をとどろかす名店ですが、魅力は味だけではないとか。

みるみんく
出典:みるみんくさん

「ご主人と二代目の息子さんがつけ場に立つ、和やかな雰囲気が流れる寿司店。7席のこぢんまりとした空間で、くつろいでいただくことができます。地元の魚にも詳しくて、使い方もきわめて巧み。昼は特にお得、夜も決して高すぎない価格で楽しめる素晴らしいお店です」

全国の人気店が選出された「食べログ 寿司 百名店 2021」ですが、今回マッキーさんがピックアップした8軒のように、比較的気軽に足を運びやすい店もあります。訪れる際は、改めて予算や口コミを確認のうえ、なるべく予約してから行ってください。

監修/マッキー牧元  取材・文/中山秀明 

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。