【3軒め】「アルパジョン」

 

食べログマガジン編集部

ずいぶん大きくて立派な店構えですね! 昔からあるお店なんですか?

 

猫井先生

こちらは1984年オープンの洋菓子店で、愛媛県松山市ご出身の棟田純一シェフが開かれたお店です。地元愛媛の一六本舗を経て、東京の「成城アルプス」で修業された後、スイス、フランス、イタリア、カナダなどでも修業された経歴をお持ちです。現在は、ご子息の棟田直樹氏がシェフを務められています。日本のお店で修業されたのち、渡仏され、MOFパティシエのお店である「Maison Riederer」で修業された方です。

 

食べログマガジン編集部

ケーキもたくさん並んでいますね! おすすめはありますか?

「満腹 de シュー」237円
 

猫井先生

まずは、看板商品の「満腹deシュー」ですね。満腹deシューは、パイ生地の上にシュー生地を絞り、たっぷりのクリームを絞り入れたもので、週末には500個以上売れることもある大人気商品です。香ばしくしっかりと焼かれたシュー生地には、あっさりとしながらもミルキーなクリームがぎっしりと詰まっています。そして「モンブラン」もおすすめですよ。

 

食べログマガジン編集部

500個以上も! 週末にいろんな家庭でシュークリームを楽しまれているところを想像するとほっこりしますね! そして、僭越ながら私の大好物のモンブランについても知りたいです。

「モンブラン」490円
 

猫井先生

モンブランは、アーモンドクリームを絞り込んだパイ生地のタルトの土台にカスタード、生クリームを重ね、たっぷりのマロンクリームを絞ったものです。カスタードの中には砕いた栗が隠れています。カスタードのせいか、どこか懐かしい味わいがします。

 

食べログマガジン編集部

優しい味わいのモンブランという感じですね! ほかにも知りたいです!

「カフェアンサンブル」490円
 

猫井先生

個人的には「カフェアンサンブル」が好きですね。上部はシナモンを利かせた軟らかで溶けるようなキャラメルムース、下部はねっとりとした濃厚な味わいのチョコレートムースの組合せで、食感と味わいのコントラストがステキです。

 

食べログマガジン編集部

キャラメルとチョコレートの組み合わせはたまりませんな〜。

「フランボラ」490円
 

猫井先生

忘れてはならないのが、こちらのお店のスペシャリテである「フランボラ」です。種入りのフランボワーズのジャム、軟らかなチョコレートムース、クルミ入りのチョコレートスポンジの組合せで、濃厚な味わいが堪能できます。

 

食べログマガジン編集部

ブラックコーヒーに合いそうですね。そしてショーケースの奥にはホールケーキもたくさんありますね!

 

猫井先生

こちらは通常ですと、20時まで営業しているので、誕生日ケーキなどを買って帰るときに便利なお店ですよ。

※価格はすべて税込

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

※本記事は取材日(2021年3月30日)時点の情報をもとに作成しています。

撮影:猫井登

文:猫井登、食べログマガジン編集部