歴史あるビストロもお忘れなく

2020年にできたり、流行ったりしたビストロを紹介してきたが、ビストロといえば東京ではいまや最古といってもいい西麻布「ビストロ ド ラ シテ」を忘れてはならない。1973年に創業され、現在のオーナー関根夫妻が受け継いで40年近くになる。奥様の葉子さんが六本木「オー・シザーブル」を経営し、主人の進さんがド ラ シテを経営していたが、オー・シザーブルは2018年に閉店し、ド ラ シテに一本化された。

のぼるチャン
エスカルゴ   出典:のぼるチャンさん

エスカルゴやカスレ、トリップのシードル風煮込みなど、今のフランス料理店では見られないようなメニューも揃っている。

そして最後は赤坂にある「インフィニート ヒロ」。「リストランテ・ヒロ」「テストキッチンエイチ」で知られる山田宏巳さんの店、というと「ビストロじゃなくてイタリアンじゃない」といわれそうだが、この店は山田さんの料理人生の集大成のような店で、ある意味無定形料理。なかでも彼の作る自家製ハムが無茶苦茶おいしいのだ。

痩せたいけど食べたいの
自家製ハム   出典:痩せたいけど食べたいのさん

常にあるかは定かではないが、ハムはビストロの常備菜。ついつい最後はこの店に飾ってもらいたいと思ってしまった。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:柏原光太郎