〈食通が占う、2021流行る店〉

新型コロナウイルスの流行により、飲食店にとっては大きな危機が訪れた2020年。2021年も油断のできない状況は続きますが、各店が工夫を凝らし、おいしいものを届けようと努力しています。

そこで、グルメ情報を熟知した有識者に、2021年期待したいお店や料理についてアンケートを実施。

今回は、食べロググルメ著名人マッキー牧元さんにお答えいただきました。今年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をご紹介します。

教えてくれる人

マッキー牧元
株式会社味の手帖 取締役編集顧問 タベアルキスト。立ち食いそばから割烹、フレンチ、エスニック、スイーツに居酒屋まで、年間600回外食をし、料理評論、紀行、雑誌寄稿、ラジオ・テレビ出演。「味の手帖」「料理王国」「食楽」他、連載多数。日本鍋奉行協会会長。著書に「東京・食のお作法」文藝春秋刊、「出世酒場 ビジネスの極意は酒場で盗め」集英社刊ほか。

2021年ブレイクしそうな飲食店

Q. 2021年にブレイクしそうな飲食店は、ずばりどこですか?

A. 「FARO(銀座)」です

東京銀座資生堂ビル10階にある、イノベーティブ・イタリアン「FARO」。地中海をイメージしたブルーを基調とし、高い天井の下でゆったりと間隔を取られた客席で、優雅な時間を過ごせます。

能登玉葱のオーブン焼き ヘーゼルナッツソース 写真:マッキー牧元

マッキー牧元「ヴィーガン料理の素晴らしさは群を抜いています。これは、ヴィーガンという新たな美食ジャンルです」

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2021年にブレイクしそうな、2,000円以内のグルメを教えてください

A. 「KOREAN IZAKAYAジャン」の「チャルラ」(900円)です

虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー「虎ノ門横丁」内にオープンした、本場の味を楽しめる韓国居酒屋です。日本の韓国料理店ではなかなか味わえないメニューを多数用意しています。

チャルラ
チャルラ   写真:お店から

マッキー牧元「韓国ではポピュラーな、牛スジとハチノスを茹でた料理を各種薬念(ヤンニョム ※韓国の薬味・香辛料、調味料)につけて食べます。ヘルシーでもあり酒が恋しくなります」

※価格は税込

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:マッキー牧元・食べログマガジン編集部