〈2020 食通が惚れた店〉

新型コロナウイルスの流行により、飲食店にとっては大きな危機を迎えた2020年。でも、外食シーンの火は消えない! こんなときこそ、おいしいものを食べて元気になり、飲食店を応援したいものです。

そこで、グルメ情報を熟知した有識者にアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」「おすすめお取り寄せ」をうかがいました。

今回は、肉グルメを愛する肉食ライターの小寺慶子さんにお答えいただきました。

教えてくれる人

小寺 慶子
肉を糧に生きる肉食ライターとして、さまざまなレストラン誌やカルチャー誌などに執筆。強靭な胃袋と持ち前の食いしん坊根性を武器に肉食道を邁進中。

今年のベストレストラン

Q. 2020年、最も印象に残った飲食店を教えてください

A. 「串揚げはやし」と「小薇点心」です

nionio
串揚げはやし   出典:nionioさん

今年は「デンクシフロリ」や「串揚げPyon 長谷川稔Lab」など東京で“串ブーム”が起こりましたが、「串揚げはやし」林さんの串揚げはテクニックを感じるだけでなく、サプライズ感が満載で楽しい。日本酒好きをお誘いすると必ず喜んでもらえるお店です。

オープン12年目ですが、間違いなく東京を代表する串揚げ店だと思います。これまで行けてなかったのが悔しい!

小薇点心 撮影:小寺慶子

今年オープンのお店なら、中野富士見町の「小薇点心(シャウウェイテンシン)」。小薇さんが作る上海料理は郷土愛と真心の結晶。ストローで肉汁を吸う「瀑汁ポークまん」をはじめ、名物料理が多数です。

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 今年食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「OLD NEPAL TOKYO」の「ダルバート」です

原宿の食いしん坊
OLD NEPAL TOKYO   出典:原宿の食いしん坊さん

モダンな“レストランのネパール料理”が食べられる貴重な店。ランチのダルバート(1,100円〜)は、ダルもタルカリもアチャールもとても滋味深く、やさしいスパイスの風味に癒やされます。インド料理のスパイス使いとは異なる、未知の味に感動。

※ダルバート単品は予約をしていない客のみで、予約するとコースになります
※価格は税抜

2020年のお取り寄せ

Q. 今年出会った、人におすすめしたいお取り寄せを教えてください

A. 「鳥幸」の「焼鳥ミールキット」と「鳥幸オリジナル焼台」セットと、「羊SUNRISE×味坊」のコンボパックです

鳥幸 撮影:小寺慶子

鳥幸のセットは、ステイホームを楽しく過ごす画期的なお取り寄せ。串や調味料のほか、焼き台がセットになっているのでおうちで焼鳥職人気分が味わえます。体験型のミールキットがますます増えることに期待します。

羊SUNRISE ※写真はお店で提供時のイメージです
羊SUNRISE ※写真はお店で提供時のイメージです   写真:お店から
mm_foods
味坊 ※写真はお店で提供時のイメージです   出典:mm_foodsさん

「羊SUNRISE×味坊」のコンボは内容が贅沢。日本やアメリカの羊肉の食べ比べ、水餃子やクミンが香る串焼きなど羊好きにはたまらない豪華コラボレーションセットは、ギフトとして贈っても喜ばれること間違いなし!

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。

文:小寺慶子・食べログマガジン編集部